前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

キャンプを仕事に!?地域おこし協力隊で叶える働き方の魅力と可能性

APR. 13

拝啓、キャンプ好き特性を職業として活かしたいアナタへ

コロナ禍で追い風になったキャンプブーム。そんな中、キャンプを楽しむだけでなく、「自分のスキルとアイデアを活かしキャンプ場の場づくりをしたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そんなアナタにお届けするのは、福岡県赤村の地域おこし協力隊『キャンプライフ・コーディネーター』という働き方。

実際に『キャンプライフ・コーディネーター』として現役で働いている方々をゲストにお招きし※1、「キャンプ×場づくり」の仕事の魅力とキャリアの可能性、取り組む際のポイントについて紐解きます。

※1 本記事は、NPO法人グリーンズが実施した『あなたのアイデアで、キャンプ場を盛り上げよう。「キャンプ×場づくり」の仕事の魅力と可能性 co-presented by 福岡県赤村』と題して行われたオンラインイベントの様子をまとめた内容の前編です。

自分の経験が活かせる仕事を!キャンプライフ・コーディネーター(地域おこし協力隊)の3年間を振り返る

山中(司会)キャンプライフ・コーディネーターとして働く、赤村の地域おこし協力隊の3名から、今に至った経緯や3年働いての感想について教えていただきたいと思います。

山中康司(やまなか こうじ)さんグリーンズジョブ チーフエディター / 生き方編集者 /「生き方」をテーマに、編集・執筆・撮影・対話の場づくりに取り組む。関心領域はキャリア・ライフスタイル・家族・パートナーシップ・ナラティブ。グリーンズ求人では、プロジェクトマネージャーをつとめる。その他関わっているプロジェクトは、「グリーンズジョブ」「Proff Magazine」など。国家資格キャリアコンサルタント保有。

竹田以前は登山用品店で販売スタッフを行いながら、ツアーガイドとして登山やラフティングに同行したり、乗鞍高原のゲストハウスで働いていました。それぞれの仕事も充実していたのですが、「自分でも仕事をつくってみたい」という想いが強くなり、「自分の経験が活かせる仕事を!」と赤村の地域おこし協力隊「キャンプライフ・コーディネーター」に応募しました。

赤村に移住をしたのが、一番最初にコロナで緊急事態宣言が出た2020年頃。私自身海外経験もあるので、当初はインバウンド向けの展開ができたらと思っていたのですが、情勢が変わってしまい「とにかく何かやれることを!」と模索しながら、地域の学びを深めた1年だったと思います。

竹田美理(たけだ みさと)さん キャンプライフ・コーディネーター(地域おこし協力隊) / アウトドア用品店で店舗運営を経験後、 半年ほどバックパッカーで海外のロングトレイルを歩き、 帰国後にゲストハウスで働く。間口の広さに魅力を感じ、 赤村へ移住。イベント企画などを通して、 人それぞれの価値観を大事にできるチームづくりに興味を持ち、キャリアやコミュニケーションについて勉強中。

竹田2年目は、赤村にあるキャンプ場『自然学習村 源じいの森』や、赤村の豊富な自然を活かした情報発信・イベントを展開。キャンプライフ・コーディネーター3名と行った『たき火マルシェ』では、赤村の素材だけを使った串焼きを販売し、直接お客様とコミュニケーションをとることができました。

福岡県赤村にある『自然学習村 源じいの森』。宿泊施設、キャンプ場、研修・会議・運動やコンサートのできる多目的ホール、食堂、温泉を兼ね備えた施設。特にロッジやバンガロー、ドームハウスを揃えた川沿いのキャンプ場は、福岡県で最大級の広さを誇る。

竹田3年目の今年は、私たちがいなくなった後、どんなことを赤村に残せるのかを考えるようになりました。「地域の人を繋ぐ」をキーワードに、地域で活躍されている方を『源じいの森』へお招きしてイベントや、先日開催した「収穫した野菜をキャンプをしながら食べてもらう農業体験」には、約50名ほどのお客様にお越しいただくことができ、たくさんの繋がりをつくれているのではと感じています。

竹田もちろん全てが初めての取り組みなので、正解がわからない中でも手探りで進んでいかなければならず、苦労を感じることもありましたが、地域おこし協力隊をサポートしてくださる方々のおかげで、チャレンジすることができました。

自然が好きな方は、赤村にある自然をつかったコンテンツを考えることができるので、特におすすめの職業だと思います。

醍醐味はお客さんの笑顔。地域おこし協力隊の活動を通じて初めて知った、イベントの立ち上げの楽しさ

本田私は千葉県船橋市から移住をしたシングルマザーです。以前はフリーペーパーの編集として働いていましたが、同職でシングルマザーの先輩が、北海道の地域おこし協力隊に応募をし、子どもたちとイキイキと生活をされていたんです。

「そんな生き方があるんだ!」と思い調べたところ、「赤村の地域おこし協力隊はキャンプに関われる」と知り応募の締切まで1週間しかなかったのですが、ワクワクした自分の心を信じ、慌てて応募をしたという経緯があります。

本田真弓(ほんだ まゆみ)さん キャンプライフ・コーディネーター(地域おこし協力隊) / 2020年5月に千葉県船橋市から赤村に移住。主な活動は源じいの森キャンプ場でのイベントの企画、チラシや看板などのデザイン業務、SNSでの情報発信等。

本田私の主な業務はイベント企画やデザイン作成です。イベントのチラシやグルメマップをつくることを中心に、興味が湧いたものをとことんやらせてもらいました。

イベント企画だと、今実施しているイベントに『赤村ふるさと竹あかり』がありまして。前回はあまり人を巻き込めなかったので、今回はその反省を活かして地域の内外の方を巻き込むことを意識し、今回は約30名の方がスタッフとして関わってくれています。

飲食店をされているオーナーさんや、手先の器用なおじいちゃんなど、それぞれの得意とする分野で関わりを持ってくれていて、「学生時代に戻った気持ち」と喜んで参加してくれているのがとても嬉しいです。

本田ほかにも『恋活デイキャンプ』を実施しました。福岡県筑後市の地域おこし協力隊の方が婚活プランナーで、参加者をキャンプ・アウトドア好きに絞った恋活デイキャンプを企画。異性だけでなく、同性の友達関係が広がっている参加者の姿をみて、改めてアウトドアの素晴らしさを体感しました。

本田キャンプライフ・コーディネーターとして働いてよかった点は、自分が発案したイベントを立ち上げる楽しさを知ったこと。また、イベントを通してお客さんの笑顔を見ることができるのもこの仕事の醍醐味だと知りました。

逆に大変だったことは、自分で立ち上げることへの責任の重さ。もちろん途中で投げ出せないし、自分のテンションを上げてどんどん広げていってしまうと、収拾がつかなくなってしまうことも痛感しました。

ですがキャンプライフ・コーディネーターとして働いたことで、火おこしやテント張りもできるようになり、フットワークも軽くなって、以前の自分よりも生きる力が強くなったと感じています。

キャンプライフ・コーディネーター(地域おこし協力隊)での経験が起業の後押しに

藤木福岡県出身の37歳です。ソロキャンプにも行くぐらいアウトドアが趣味で、キャンプライフ・コーディネーターとして働けていることを嬉しく思っています。元々の仕事はキリンビールのマーチャンダイザーとして、「商品をどう売るのか」を考えていました。

キャンプ好きが高じて「ビール × キャンプ」の掛け合わせの売り場を考え、表彰されたこともありますが、このときから「キャンプと何かを掛け合わせた仕事ができないか」と考えていて。

その後、アウトドアを学ぶためにコールマンジャパンで販売員として学ばせていただきましたが、次第に独立への想いが強くなり、「何か挑戦を!」と考えていたときに赤村のキャンプライフ・コーディネーターの募集を知り、現在働いて3年目になります。

藤木彩(ふじき・あや)さん キャンプライフ・コーディネーター(地域おこし協力隊)/ 大手酒メーカーのマーチャンダイザーとして、マーケティング、PR方法を学び、その後アウトドアメーカーで販売員としてアウトドア市場の傾向と顧客動向を学ぶ。趣味であったキャンプ業界で、培った知識を活かせないかと感じていていた時に、キャンプライフ・コーディネーターという仕事に出会い、赤村に移住。現在は、源じいの森の他にも、その他自治体のアウトドア事業へのアドバイス、 アウトドア撮影コーディネート、イベント企画なども行っている。

藤木元々起業を志していたのですが、その当時はまだ自分に実績も信用もなかったため、キャンプライフ・コーディネーターの経験をすることで、スムーズに起業に踏み出せると思ったことが背景にあります。

本田さんや竹田さん同様にHP作成や情報発信、イベント企画などさまざまな業務を行っていますが、「私が退任した後も『源じいの森』に何か残したい」と『源じいの森』のブランディングを考えることに。その中の取り組みの一つが『源じいの森スパイス』です。

藤木赤村にある『源じいの森』はキャンプ場なので、他の地域でPRを行うことが難しいという課題点があったのですが、「何か商品があればどんな場所でもPRができるのでは」と考え、味付けやコンセプトを含めたくさんの方に関わってもらいながらつくった商品です。この商品を元にキャンプイベントに出店したり、アウトドアショップに置いてもらうために営業を行いました。

藤木3年間実施してみての感想ですが、組織がまだまだ未熟なことで苦戦したことは多くありました。ですが、組織間の調整をすることで自分自身のスキルも向上しましたし、念願だったアウトドアの仕事づくりに携わることができてとてもよかったです。赤村のキャンプ場自体が非常にポテンシャルの高い施設だと感じているので、興味のある方は一緒に仲間になってもらえたら嬉しいです。

Information

地域共創コミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」会員100名突破!

場所に縛られずに、 オモシロい地域や人と もっと深くつながりたいーー。

LOCAL LETTER MEMBERSHIP とは、「Co-Local Creation(ほしいまちを、自分たちでつくる)」を合言葉に、地域や社会へ主体的に関わり、変えていく人たちの学びと出会いの地域共創コミュニティ。

「偏愛ローカリズム」をコンセプトに、日本全国から “偏愛ビト” が集い、好きを深め、他者と繋がり、表現する勇気と挑戦のきっかけを得る場です。

<こんな人にオススメ!>
・本業をしながらも地元や地域に関わりたい
・地域で暮らしも仕事も探求したい、人が好き、地域が好き、旅が好き
・地域を超えた価値観で繋がる仲間づくりがしたい
・社会性の高い仕事をしたい
・地域や社会課題を解決する事業を生み出したい

 

MEMBERSHIP の詳細&お申込みはこちら
https://localletter.jp/membership/

Editor's Note

編集後記

後書き:自分の趣味が余暇を楽しむだけのものではなく、スキルとして誰かのために活かすことができたら。そんな想いを実現することができたのが「キャンプライフ・コーディネーター」のお仕事。登壇者3人ともがとてもイキイキと話されているのがとても印象的でした。

キャンプライフ・コーディネーターの働き方をシェアで応援しませんか?

キャンプライフ・コーディネーターの働き方をシェアで応援しませんか?

キャンプライフ・コーディネーターの働き方をシェアで応援しませんか?

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事