前略、ふるさとがもっと好きになるメディアです。

LOCAL LETTER

クラウドファンディングで桜島にカフェをオープン!

OCT. 02

桜島を更に盛り上げるための新たな取り組みとして、2018年3月にリニューアルする桜島港のフェリーターミナル内に、桜島の魅力を発信するカフェ・ショップを立ち上げます。

これまでも「桜島を盛り上げよう」とアクションしてきた桜島ミュージアムにとって、このフェリーターミナルは、桜島の玄関口となる場所で様々な人たちとつながる機会となる貴重な場所であり、新たに生まれ変わるのであれば、日々利用されている方にとっては過ごしやすい空間として、初めて桜島を訪れる方にとっては、これから冒険がはじまる入口のようなワクワク感を感じられる場所にしたいと考えているそう。

そしてフェリーターミナルという建物自体が公共的なものであり、桜島に住む地元の人にとっても、初めて桜島を訪れる人にとっても、居心地がよく、賑わいのある空間にしていきたいと考えたとき、多くの方のご協力が必要になります。

そのような空間を少しでも実現していくために、「より多くの人と接点を持つ機会を増やしていくこと」で、より成功する可能性が高まっていくのではないかと考えており、そこで「クラウドファンディング」という手法を活用することで、自分たちだけではなく、桜島との接点を更に増やしていけるのではないかと、今回のプロジェクトに挑戦したそう。

一口5,000円から支援を受け付けており、桜島産のつばき油を使用したハンドクリームや桜島ミュージアムスタッフがお送りする特別プログラム、各地のまちづくり団体様企業様や教育機関様向けのワークショッププログラムをご用意しています。本プロジェクトは12月22日23時〆切です。https://readyfor.jp/projects/sakurajima

カフェ好きはもちろん、桜島に興味がある方。是非参加してみてはいかがでしょうか。

このプロジェクトは2017年12月22日(金)23:00 に成立しました。

情報提供元:NPO法人桜島ミュージアム(2017年10月2日掲載記事)

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事