前略、ふるさとがもっと好きになるメディアです。

LOCAL LETTER

「モノ」ではなく「職人」に、スポットを当ててみたら・・・

JAN. 05

日本の「ものづくり文化」を途絶えさせないー。

日本が誇る「ものづくり」の伝統技術は、世界に展開している海外ブランドの技術力に対しても引けを取らないと言われています。そんな伝統のある文化を守ろうと活動しているのが、ニューワールド株式会社。日本各地を訪れ “いいもの” を探し出し、“もののストーリー” と一緒にお届けするネットショップCRAFT (クラフト) を運営しています。

そんな「CRAFT STORE」に、新たに企業ページが増設されました。
増設することとなった経緯や「ものづくり」の現場から聞こえる “人材不足” の問題について、ニューワールド株式会社のプレスリリースよりご紹介いたします。

モノの背景を伝える通販サイト「CRAFT(クラフト)」(URL: http://www.craft-store.jp/)のサイトを運営するニューワールド株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:井手 康博、URL: http://neworld-japan.com/、以下:ニューワールド)は、作り手にスポットを当てることでモノの背景を伝え、産業の活性化に繋げたいと考えています。


増設した「企業ページ」 

増設の背景
全国各地の現場から聞こえてくる「人材不足」の問題

ものづくり現場へ足を運んでいる CRAFT STORE 。「人がいない」という作り手たちの声を何度も耳にしてきました。これまで育んできた技術が途絶えることは、ものづくり大国日本にとって大きな損失です。作り手について知ってもらうことが問題解決の一助になれば、と考え今回の企業ページ増設リニューアルに着手しました。日本の伝統技術は、欧米のラグジュアリーブランドの技術力に引けを取りません。途絶えることがないよう、業界に関わる人の絶対数を増やすべきだと考えています。

足りない人材、だけど低い業界離職率
経済産業省が掲げる、ものづくり業界の2大問題


業界別離職率

経済産業省が発表している「ものづくり白書」2017版では、ものづくり業界の2大課題のひとつに人材不足を掲げています。また左は厚生労働省が作成した業界別の離職率のグラフです。
ものづくり業界は、全業界平均の30%から大きく下回る18.7%と離職率が低い傾向があります。このことから、ものづくり業界は「入って来ないが、出て行きづらい」業界といえます。企業自体、またものづくり業界に興味を向ける人が増えることで業界人口が増えやすい形を作れると考えています。

平均年齢27.8歳の会社が挑む、ものづくり業界の課題
商品の販売だけではなく、日本ものづくり業界の未来へコミット


ニューワールド株式会社

CRAFT STORE では製品の販売に加え、企業やものづくりの背景を深く掘り下げて伝えることで、業界に興味を持つ、そして関わる人の絶対数を増やしていきます。 コンセプトである「日本のものづくりを、かっこよく。」 を目標に、ものづくり業界を盛り上げていきます。

【会社概要】
商号  :ニューワールド株式会社
代表者 :代表取締役社長 井手 康博
設立  :2013年11月
資本金 :27,087,000円(2017年5月末現在)
事業内容:ライフスタイル関連の商品などのインターネット通信販売事業等
株主  :サイバーエージェント・ベンチャーズ株式会社
ベガ・コーポレーション株式会社
ドーガン株式会社
所在地 :(東京本社)東京都世田谷区桜新町2-16-13 Sein Haus 301
(福岡支社)福岡県福岡市中央区大名2-4-22
URL  : http://neworld-japan.com/

記事提供:ニューワールド株式会社 / プレスリリース2017年12月13日配信記事)

Local Letter

これからもふるさとの応援をお願いします。

これからもふるさとの応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事