前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

今年最後のLIVEはカウントダウンジャパンだけじゃない!?地域好きの地域好きによる地域好きのためのLIVEがアツい!!

NOV. 27

皆さんはLIVEはお好きですか?

今年最後のLIVEといえば、CDJ(カウントダウンジャパン)ですが、

なんと11 月の終わりにも大きなLIVEがあるんです!

その名もふるさとチョイスアワード2017」!!

音楽のLIVEじゃないんかい!と思ったそこのあなた、

このイベント、音楽のLIVEと同じくらいアツいんです!

例えば、「私の地元、もっと盛り上がってほしいな」とか、「こないだ行った地域の取り組みが素敵だったから、みんなにも知ってほしい」とか

そんな、皆さんの地域を応援したいという”声”を、”カタチ”にした画期的な制度が日本にはあります。

それが、「ふるさと納税」です!

ふるさとチョイスアワードの前にちょっとこちらの説明をします。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、厳密に言うと納税ではなく、地方自治体に対する寄附金のことです。

注目すべきポイントはずばり5つ!

①寄付することでお礼品が貰える
なんとふるさと納税は寄付をすることで、お肉やお米などもっと地域を好きになるような特産品が送られてきます!

②確定申告で税金が還付・控除されます
なんと、寄付した金額はその年の所得税から還付され、翌年の個人住民税より控除されます。

③どこの地域でも応援できる
自分が今、住んでる地域や自分の地元。もちろんそちらも応援できますが、お好きな地域にどこでも寄付ができます。

④寄付の用途を選べる
自分の寄付したお金はどんなことに使ってほしいか希望をいうことができます。

⑤何箇所でも応援が可能
応援したい地域がいっぱいあってどれにすればいいのかわからない。そんな心配はいりません。いくらでも何箇所でも地域に応援ができます。

寄付者は、地域を応援することで、お礼品も貰えて新しい地域の魅力を知ることができる。

地域は寄付金を有効活用した地域づくりに貢献でき、地域の魅力も知って貰える。

みんながハッピーになれるのが「ふるさと納税」なんです。

ふるさとチョイスがLIVE配信!?

そんなふるさと納税を活用して行う様々な取組みや寄附金の使い道、またそれによる地域の変化の中から、地域活性につながる素晴らしい事例を厳選し、表彰するイベント、ふるさとチョイスアワード201711 30 日に開催されます!

今年のテーマはずばり「Challenge」!

既に結果が出ている取り組みも確かに素晴らしいけれど、これからの地域の未来に向けて今まさに取り組んでいる取組みだって素晴らしい!そんな想いを込めた2017年の「ふるさとチョイスアワード」

嬉しいことに、イベントは既に満席となってしまっていて、当日お越しいただくことはできないのですが、地域を応援してくださっている皆さんに感謝を込めて、やります!

LIVE中継”!

地域を応援してくださってるのは、会場に来てくれた人だけではないから。

皆さんの応援があってこそ、迎えられた今日という日だから。

自治体は本気でプレゼンして、本気で優勝を狙います。

ふるさと納税を知っていた人も知らなかった人も、今回のLIVE中継を見て、気になった地域に「応援」してみてはいかがでしょう?

音楽のLIVEもいいけれど、11 月の最後は地域のLIVEで決まり!

▼LIVE配信のお知らせ
11
3013:30より、ふるさとチョイスAWARDLIVE配信します。
当日はふるさとチョイスのトップ画面LIVE配信のご案内を掲載します。

引用先:https://www.furusato-tax.jp/feature/award/2017/

これからもふるさとの応援をお願いします。

これからもふるさとの応援をお願いします。

これからもふるさとの応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事