FUKUSHIMA・GIFU
福島・岐阜
株式会社WHEREが開催する「地域バイヤープログラム」をご存知でしょうか?
「マーケティングを身につけ、好きな地域や事業者を応援したい」
そんな思いをお持ちの方や地域活性化には興味はあるものの具体的にどのように関わるべきか分からない方、副業や兼業で地域と関わりたいと考えている方々。
そうしたみなさんを対象に、地域に足を運び、現地事業者と交流するフィールドワークをおこない、東京でのポップアップストアの企画・仕入・販促PRを実践することで、地域の事業者を応援するプログラムです。
リクルートが調査した「兼業・副業に関する動向調査データ集2022」では、地方での兼業・副業への興味が5割を超える57.4%でした。
しかし、実施した経験がある人は15.7%と、興味はあるけど、取り組めていない人が多くいることがわかります。
そうした、地域に一歩踏み込んで関わりたい人に向けて開発した「地域バイヤープログラム」は、2021年よりこれまで全5回開講。787名の受講生が参加しました。
第5期では、2地域(長野県辰野町、宮崎県宮崎市)と連携。視察フィールドワーク及び、東京でのポップアップストアで販促PRするコースのほか、クラウドファンディングを実施しネットでの訴求力を身に着けるコースも設けられました。
これまで講座でのポップアップ売り上げ総額は150万円を超え、クラウドファンディングでも売り上げ総額115万円を達成しています。
実施後のアンケートでは、参加者満足度95.8%、バイヤーとしての活動の継続意向は100%と高い評価とともに、その後の仕事やライフスタイルにも変化が生まれる結果になりました。
そんな人気講座「地域バイヤープログラム」は、2025年6月より第6期生を募集いたします。
地域バイヤープログラムは、
「企画から販促PRを通じて実践的にマーケティングを身につけたい」
「まちづくりや地域商社に興味がある、将来的にチャレンジしたい」
「地域の魅力を発信だけじゃなく、販売まで挑戦してみたい」
「熱量高く活動する地域や参加者との出会い、濃いつながりがほしい」
そんな想いを持つ方々を対象とした地域活性プログラムです。
株式会社WHERE(LOCAL LETTER)が2021年に開催した第1期地域バイヤープログラムをきっかけに、「地域の魅力を人の想いとチカラで再発見・編集する」ことに共感した、5社の協働が実現しました。
※第1期地域バイヤープログラムはこちらからご覧ください。
人づくり、事業づくりを通じた地域活性を目指し、地域活性に取り組む産学官のネットワーク及びプレイヤーに高い訴求力を持つメディアの情報発信力を持ち、地域×起業、ライター、マーケティングの人材育成に取り組む株式会社WHERE。
鉄道事業の枠を越えて東海エリアの地域活性化に貢献していきたいという想いを持ち、沿線地域の関係人口を創出する「conomichi」事業に取り組む東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)。
世界に誇れる“おいしい”の循環型社会の実現をビジョンに掲げ、「ほんもの」のおいしさにこだわった商品開発やセレクトを行い、三大都市圏を中心に店舗展開を行っている株式会社AKOMEYA TOKYO。
これらの3社の「地域で眠っている『ほんもの』の商品を発掘していきたい」想いが重なり、好評だった2~5期に続き、「第6期 地域バイヤープログラム」を共同開催することに。
第6期でも引き続き、現役で活躍している講師によるマーケティング・バイヤーの座学に加え、現地フィールドワークをご用意しています。
また、今期は福島県二本松市と岐阜県郡上市を訪れ、両地域に眠る魅力的な商品の発掘し、東京でのポップアップ、もしくは、クラファンサイト「コノミチ CROWD FUNDING」にて販促PRを実践。
本プログラムは、座学→フィールドワーク→実践の3つの流れで、頭だけでなく身体知をもってマーケティングスキルを身につけていきます。
オンライン講義を通じて、企画・仕入・販促PRまで商品をお届けするためのすべての工程の知識をインプット。企画の立て方や情報発信デザイン、バイヤーとしてのコミュニケーション術や振る舞い、さらに店舗でのディスプレイのコツも伝授します。
講師は、第一線で活躍するJR東海、株式会社 AKOMEYA TOKYOのトッププレイヤーたち!ローカル商材の販促や企画のノウハウを教えてくださいます。
実際に地域に訪れ、視察&フィールドワークを通じて、ヒトを軸に「応援したい・販売したい」「PRしたい」と感じる魅力的な商品を発掘します。
「ちゃんと商品が見つけられるか不安」「商品の見つけ方も、交渉の仕方も何もわからない」という方にも安心していただけるよう、各地域で活動している現地企業にコーディネートをしていただき、地域の「ほんもの」を発掘していくお手伝いをしていただきます。
フィールドワークで発掘した魅力的な商品を実際に「AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿」にてポップアップ販売を実施します。チームでの商品選定、仕入れ提案、商品ディスプレイやポップ作成など、講座で学んだノウハウを実践することができます。
「どうしたらより販売が促進されそうか?」「どんな情報があると良さそうか?」など、講義で学んだことを活かしながら、参加メンバーと共に万全の準備をして臨みましょう。
「接客業をやったことがない」「ちゃんと売れるか不安」。そんな心配もあるかもしれませんが、当日はチーム全員で臨むので大丈夫。講座事務局のサポート体制も整っているのでご安心ください。
▼第1期のポップアップイベントの様子はこちら
オンライン講義でインプットし、学んだことを現地で実践。最終的には東京でのポップアップ販売の経験を積むことで、確かなマーケティングスキルを身につけます。
クラファンコースでは、打ち出したい商品を軸に、実際にクラファンページを立ち上げて訴求します。魅力がなかなか伝わりづらいネットで、商品や生産者の魅力を届ける経験ができる貴重な機会。まだまだ試行錯誤のしがいのある分野ですので、難易度が高い挑戦をしたい方におすすめです。
クラファンページの構成や、訴求に向けたストーリー提案など、チームメンバーと試行錯誤しながら、目標額達成を目指しましょう。
今回、地域バイヤーの方々と一緒に地域の商品を発掘し、発信・販売のサポートをする地域は福島県二本松市と岐阜県郡上市の2地域です。
福島県二本松市 はどんな場所?
福島には、出会いたくなる”モノ”があり”ヒト”がいます。
浜通り・中通り・会津と大きく3地域に分かれるものの、どれも土地の物語をまとった魅力があふれています。地域のリアルに触れるほど、関わりたくなる場所です。(現地コーディネーター 國分 徹さん)
受講生へのメッセージ
商品をただ「学ぶ」ただ「仕入れる」だけではなく、「誰から、どんな思いで生まれたものなのか?」「この魅力を、どんなふうに届けたいのか?」それらを自分の言葉で語れるようになるこの本プログラムを通じて、あなた自身の目で、耳で、そして心で、福島と出会ってください。(現地コーディネーター 國分 徹さん)
岐阜県郡上市 はどんな場所?
岐阜県のほぼ中央に位置する郡上市は、7つの町村からなる自然豊かなまちです。長良川をはじめとする一級河川が24本も流れ、最大標高は900m。地域ごとに異なる自然環境と文化が息づいています。中でも「水とおどりの町」として知られる八幡町には、名水百選第1号や、ユネスコ無形文化遺産の郡上おどりがあり、暮らしの中に観光資源があります。古き良さを残しながら、新たな風を取り入れる地域づくりに力を入れています。(現地コーディネーター 山根 さきさん)
受講生へのメッセージ
私自身も、地域バイヤープログラム3期の卒業生です。地元郡上市で人や商品に関わる時、商品への想いや地域への想いをなるべく理解できたらいいなと思い、寄り添うことを心がけています。私もまだまだですが一緒に地域の宝物を輝かせられたら嬉しいです!(現地コーディネーター 山根 さきさん)
プログラム最後のポップアップイベントの会場は、新宿に構えるNEWoMan新宿1FにあるAKOMEYA TOKYOで実施します。
幅広い層のお客さまがひっきりなしに訪れるこの場所で、実際に販売の現場を体験できる貴重な機会。
たった数時間でも、商品の魅せ方や接客方法の効果をリアルに検証することができます。
ディスプレイを少し変えてみたり、声のかけ方を工夫してみたり。お客さまの反応を見ながら、その場で柔軟に対応し、改善していく力が試されます。まさに「現場力」を磨く絶好のステージです。
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■ プログラム概要
期 間:2025年6月〜11月
回 数:全12回(実践ワーク込み)
対 象:こんな方におすすめ
・企画から販促PRを通じて実践的にマーケティングを身につけたい
・まちづくりや地域商社に興味がある、将来的にチャレンジしたい
・地域の魅力を発信だけじゃなく、販売まで挑戦してみたい
・熱量高く活動する地域や参加者との出会い、濃いつながりがほしい
受講形式:オンライン(zoom使用予定)講義、1泊2日フィールドワーク、2日間ポップアップ販促PR・クラウドファンディング実践
準 備:
・PC
・インターネット回線
注意事項:
・プログラム中に写真撮影が行われます。もし写りたくない方は、開始時にお申し出ください。撮影された写真の一部(背中など)がSNS等で発信される可能性があることをご了承ください。
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Information
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Editor's Note
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LOCAL LETTER
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