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LOCAL LETTER

【未経験OK】マーケティングスキルを身につけ地域を応援!「地域バイヤープログラム」8期生募集!

NOV. 19

AICHI・TOYAMA

拝啓、地域商社や地域×マーケティングに興味のあるアナタへ

株式会社WHEREが開催する「地域バイヤープログラム」をご存知でしょうか?

マーケティング力を身につけ、好きな地域や事業者を応援したい

そんな思いをお持ちの方や、地域活性化に興味はあるものの「何から始めればいいかわからない」「まず一歩踏み出したい」方。もしくは副業・兼業で地域と関わってみたい方へ。

本プログラムでは、実際に地域に足を運び、事業者さんの想いに触れながら、 東京でのポップアップストアを自ら企画・仕入・発信まで行う実践型カリキュラムです。

ただ学ぶだけではなく、“好きな地域を応援する力”を、現場で育てる

地域の魅力を見つけて届けるスキルと、自分の関わり方を形にするスタートラインをご用意しました。

リクルートが調査した「兼業・副業に関する動向調査データ集2022」では、地方での兼業・副業への興味が5割を超える57.4%でした。

しかし、実施した経験がある人は15.7%と、興味はあるけど、取り組めていない人が多くいることがわかります。

出典:株式会社リクルート兼業・副業に関する動向調査データ集2022 https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20230411_hr_03.pdf

そうした、地域に一歩踏み込んで関わりたい人に向けて開発した「地域バイヤープログラム」は、2021年よりこれまで全7回開講。383名の受講生が参加しました。

第7期までの地域バイヤープログラムでは、複数地域への視察フィールドワークやポップアップストアでの販促PR、クラウドファンディングを通じたネットでの発信強化など、多様な実践の場で取り組んできました。

その結果、ポップアップ実績は延べ150万円、クラウドファンディング応援総額は115万円を達成。受講者数は延べ383名、受講満足度は95.8%、卒業後の行動率(※)も88%と高い評価を得ています

※卒業後の行動率は、受講後に新しい活動や転職・複業・移住等の新たな行動が生まれた率を指標にしています

そんな人気講座「地域バイヤープログラム」は、2025年11月より第8期生を募集いたします。

実践的なマーケティングスキルが身につく。地域バイヤープログラムとは

地域バイヤープログラムは、​​

「企画から販促PRを通じて実践的にマーケティングを身につけたい」
「まちづくりや地域商社に興味がある、将来的にチャレンジしたい」
「地域の魅力を発信だけじゃなく、販売まで挑戦してみたい」
「熱量高く活動する地域や参加者との出会い、濃いつながりがほしい」

そんな想いを持つ方々を対象とした地域活性プログラムです。

株式会社WHERE(LOCAL LETTER)が2021年に開催した第1期地域バイヤープログラムがきっかけとなり、「地域の魅力を人の想いとチカラで再発見・編集する」ことに共感した、8社の協働が実現しました

人づくり、事業づくりを通じた地域活性を目指し、地域活性に取り組む産学官のネットワーク及びプレイヤーに高い訴求力を持つメディアの情報発信力を持ち、地域×起業、ライター、マーケティングの人材育成に取り組む株式会社WHERE

世界に誇れる“おいしい”の循環型社会の実現をビジョンに掲げ、「ほんもの」のおいしさにこだわった商品開発やセレクトを行い、三大都市圏を中心に店舗展開を行っている株式会社AKOMEYA TOKYO

国内最大級のクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」を運営し、多彩なジャンルでの資金調達にとどまらず、地域産品のプロモーションやマーケティングの場としても活用されている株式会社CAMPFIRE

3社の「地域で眠っている『ほんもの』の商品を発掘していきたい」想いが重なり、「第8期 地域バイヤープログラム」を共同開催することに。

また、第8期でも引き続き、現役で活躍している講師によるマーケティング・バイヤーの座学に加え、現地フィールドワークをご用意しています。

今期は愛知県南知多町と富山県氷見市を訪れ、両地域に眠る魅力的な商品の発掘。東京でのポップアップ、もしくは、クラファンサイト「CAMPFIRE」にて販促PRを実践します。

本プログラムは、座学→フィールドワーク→実践の3つの流れで、頭だけでなく身体知をもってマーケティングスキルを身につけていきます

学ぶ・掘る・売るを一気通貫で体験。ローカル商材の“届け方”を身につける実践講座の特徴

実践的なマーケティングスキルを現役プレイヤーから徹底的にインプット

オンライン講義を通じて、企画・仕入・販促PRまで商品をお届けするためのすべての工程の知識をインプット。企画の立て方や情報発信デザイン、バイヤーとしてのコミュニケーション術や振る舞い、さらに店舗でのディスプレイのコツも伝授します。

講師は、第一線で活躍する株式会社AKOMEYA TOKYO、株式会社CAMPFIRE、株式会社あきんど、株式会社ヒダカラ、株式会社HONE、株式会社ブリベンチャー、株式会社パンクチュアル、株式会社WHEREといった、各分野のトッププレイヤーたち!

ローカル商材の販促や企画のノウハウを教えてくださいます。

商品を“発掘”。現地に赴くフィールドワーク

実際に地域に訪れ、視察&フィールドワークを通じて、ヒトを軸に「応援したい・販売したい」「PRしたい」と感じる魅力的な商品を発掘します。

「ちゃんと商品が見つけられるか不安」「商品の見つけ方も、交渉の仕方も何もわからない」という方にも安心していただけるよう、各地域で活動している現地企業にコーディネートをしていただき、地域の「ほんもの」を発掘していくお手伝いをしていただきます。

あなたが発掘した地域の逸品を販売する方法は、選べる2つのコースでご用意しています。

選べる2つのコース①:ポップアップイベントで実践経験<店舗販売コース>

フィールドワークで発掘した魅力的な商品を実際に「AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿 」にてポップアップ販売を実施します。

「どうしたらより販売が促進されそうか?」「どんな情報があると良さそうか?」など、講義で学んだことを活かしながら、参加メンバーと共に万全の準備をして臨みましょう。

「接客業をやったことがない」「ちゃんと売れるか不安」。そんな心配もあるかもしれませんが、当日はチーム全員で臨むので大丈夫。講座事務局のサポート体制も整っているのでご安心ください。

▼第1期のポップアップイベントの様子はこちら

オンライン講義でインプットし、学んだことを現地で実践。最終的には東京でのポップアップ販売の経験を積むことで、確かなマーケティングスキルを身につけます。

選べる2つのコース②:クラウドファンディングで実践経験<クラファンコース>

クラファンコースでは、打ち出したい商品を軸に、実際にCAMPFIREにて商品ページを立ち上げて訴求します。魅力がなかなか伝わりづらいネットで、商品や生産者の魅力を届ける経験ができる貴重な機会。まだまだ試行錯誤のしがいのある分野ですので、難易度が高い挑戦をしたい方におすすめです。

クラファンページの構成や、訴求に向けたストーリー提案など、チームメンバーと試行錯誤しながら、目標額達成を目指しましょう。

ローカルの逸品を探す!現地のヒトとモノに触れるフィールドへ

今回、地域バイヤーの方々と一緒に地域の商品を発掘し、発信・販売のサポートをする地域は愛知県南知多町と富山県氷見市の2地域です。

①愛知県南知多町

愛知県南知多町はどんな場所?
南知多町は、愛知県の知多半島南端に位置した自然と海の恵みにあふれる町です。町内には、本土側の港町に加え、篠島・日間賀島といった離島もあり、四季を通じて豊富な魚介が水揚げされます。また、日本の渚100選に選ばれた千鳥ヶ浜海水浴場や、のんびりとした漁村の風景も魅力です。全国から年間約200万人以上が訪れる、海とグルメと癒しの観光地です。

コーディネーターからのひと言。
南知多町は、豊かな自然と海の恵みにあふれるまちです。
しかし、事業者の高齢化や若者の海離れなどにより、漁業・農業・観光業はいずれも衰退し、人口減少が進んでいます。
それでも今、町では再び活気を取り戻そうとする動きが生まれています。
私たちは、この挑戦に共に歩んでくれる意識と感度の高い「ヨソモノ」の力を、心から歓迎します。
是非、意識と感度の高い「ヨソモノ」の皆様に、地域の自助努力に伴走して頂きたいと思っています!

②富山県氷見市

富山県氷見市 はどんな場所?
「魚の街、氷見」は、ブランドぶり“ひみ寒ぶり”をはじめ、新鮮な海の幸がいっぱいの街。富山湾越しに見える北アルプス立山連峰の絶景も楽しめます。富山でナンバーワンの氷見漁港で水揚げされた美味しい魚を味わったり、気軽に入れる温泉でゆったりしたりと、初めての方でもきっと心が動く体験に溢れた街です!

コーディネーターからのひと言。

氷見の美味しい特産品を題材に、バイヤーとしてのスキルを実践で学べるプログラムです。
地域を体感し、生産者の想いを聞いて初めて、地域商品の魅力は発信することができると思います。ぜひ氷見で生産者の方々と交流しながら、美味しく学んで、ワクワクする時間をご一緒できることを楽しみにしております!

ポップアップイベント@AKOMEYA TOKYO で販促PR!

プログラムの最後を飾るポップアップイベントは、「AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿」で開催します。

幅広い層のお客さまがひっきりなしに訪れるこの場所で、実際に販売の現場を体験できる貴重な機会。

たった数時間でも、商品の魅せ方や接客方法の効果をリアルに検証することができます。

ディスプレイを少し変えてみたり、声のかけ方を工夫してみたり。お客さまの反応を見ながら、その場で柔軟に対応し、改善していく力が試されます。まさに「現場力」を磨く絶好のステージです。

気になる方は、以下URLより体験会へご参加ください!
https://share.hsforms.com/1LeZY6G69Qo-qyuoMBSl02wr7259


参加者のリアルな声とプログラム受講料

■ プログラム概要

期  間:2025年12月〜2026年5月
回  数:全14回(現地視察、仕入企画、クラファン・店舗販売等の実践を含みます)
対  象:こんなアナタにおすすめ
・企画から販促PRを通じて実践的にマーケティングを身につけたい
・まちづくりや地域商社に興味がある、将来的にチャレンジしたい
・地域の魅力を発信だけじゃなく、販売まで挑戦してみたい
・熱量高く活動する地域や参加者との出会い、濃いつながりがほしい

受講形式:オンライン(zoom使用予定)講義、1泊2日フィールドワーク、2日間ポップアップ販促PR・クラウドファンディング実践

 

気になる方は、以下フォームより体験会・特別公開講義へご参加ください!

マーケティング力を身につけ、好きな地域や事業者を応援しませんか?アナタのご受講をお待ちしております。

 

Editor's Note

編集後記

大好評だった第7期までを受け、さらにパワーアップして開催される「地域バイヤープログラム」の第8期!マーケティングスキルを身につけたい人はもちろん、地域との濃いつながりをもってみたいアナタにもオススメのプログラムです。気になる方はまずはぜひ無料の体験会や公開講義へご参加くださいね。

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