前略、ふるさとがもっと好きになるメディアです。

LOCAL LETTER

【ものづくり× 写真】工場の日常は、絶景。墨田の町工場で見れる”フォトジェニック”

NOV. 15

SUMIDA

前略、心ときめくワンシーンに出会いたいアナタへ

プシュー、ガチャン、カタカタカタ…。
大量の部品、大きな機械、それを操作する職人の真剣な横顔、出来たての”日用品”。

町工場の日常には、私たちの心を揺さぶる”フォトジェニック”が溢れている。

足を踏み入れた時、異世界に来てしまったようなドキドキ感と、ここから何が出来ていくのかというワクワク感でいっぱいになった。見たことのない「ものづくり」の世界が、新宿から20分のこの下町に広がっているのだ。

そんな町工場で実際に見られる、写真映えする”ワンシーン”を切り取ってお届けします。

「東日本金属」で見られる、鋳物の製造過程。熱せられた真鍮は、1000度を超えるそう。
<左>超高温のガスで金属を熱しているため、炎は七色に光る。(東日本金属)

 

ウレタンでS字フックを切り取った、跡のほう。(サトウ化成)
「パーツ萌え」って、ありますよね。

 

活版印刷用の文字型。「素人なら自分の名前を見つけるだけでも1日かかる」とか…!(co-lab墨田亀沢:re-printing)

 

町工場が開発したおもちゃ。このパーツが…↓
<左> このキャラクターに。(「浜野製作所」オリジナルの「ファクトリー ロボ ドッグ」)

大きな印刷機を掃除している色合い。(co-lab墨田亀沢:re-printing)

 

工場のなかに入って、職人たちの仕事を体感できる、1年に1度のこの機会。

あなたも”映えシーン”を探しに、今週末開催の「スミファ」へ出かけてみてはいかがですか?

“町工場のフォトジェニック”に行ける。
現場を自由に巡れるイベント”スミファ”が開催されます。

・日程:11月17日〜18日
・費用:無料(ツアーは一部有料)

詳細はこちらから
http://sumifa.jp/

ものづくりの街、墨田区を応援よろしくお願いします。

ものづくりの街、墨田区を応援よろしくお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事