前略、ふるさとがもっと好きになるメディアです。

LOCAL LETTER

徳島県 田舎暮らしを体験。「空き家再生」で移住促進へ

AUG. 24

Kamiyama, TOKUSHIMA

一般社団法人神山つなぐ公社は、徳島県神山町で神山町内の空き家をリノベーションし、移住促進に繋げる「すみはじめ住宅」の活動を行っている。

「すみはじめ住宅」は、空き家になっている古民家を移住希望者に貸し出し、田舎での暮らしを体験してもらうことが狙い。そして平成29年8月よりこの活動の第1弾目として、共有スペースを備えたシェアハウス「西分の家」の運用を開始した。

居住スペースに入居できる期間は3ヶ月〜1年半で、家賃は月額2〜3万円ほど。12月末までの入居はすでに全部屋決定している。共有スペースは、入居者以外も1時間500円〜利用することができる。

徳島県神山町は、高齢化率46%に達する過疎地域であるが、神山町内全域に高速インターネット回線があることにより、都心部のIT企業が数多くサテライトオフィスを開設している。

引用先:http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/07/2017_15013870429748.html

これからも徳島県神山町の応援をお願いします。

これからも徳島県神山町の応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事