前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

みかん農家でトライアルステイ?!自然の中で働きながら暮らしてみませんか?

OCT. 08

WAKAYAMA

和歌山県有田町のみかん農家では、毎年10 月下旬から12 月上旬にかけて、シーズンワーカーを募集しており、2017年も10 名の募集を行っている。

“ 有田みかん ” は、日本国内で年間約100 万t 生産されるみかんのうち、約8 万t が収穫される日本一のブランド。シーズンワーカーは、10 月下旬から12 月上旬にかけて60 日間程度、有田町で暮らしながらみかん農家の収穫のお手伝いを行う。

経験は問わず、これまでに石川県、岐阜県、大阪府、兵庫県、三重県、福井県、栃木県、神奈川県、福岡県、富山県、茨城県、ドイツ(ワーキングホリデー)沖縄(石垣島)、北海道と日本全国から多くの人が訪れている。

みかん農家でトライアルステイ?!自然の中で働きながら暮らしてみませんか?

シーズンワーカー中は、アパート及び家賃、電気水道光熱費が支給される。アパートの近くには、いつも賑わう商店街があり、スーパーには和歌山産の魚や干物が並ぶ。すぐ向かいには、気のいいパン屋さんもあり、かなや明恵峡温泉にも気軽にいくことができる。

みかん農家では、みかんの収穫・運搬のお手伝いを行う。

みかん農家でトライアルステイ?!自然の中で働きながら暮らしてみませんか?

シーズンワーカーの初出勤日には、みかんの収穫に必要な “ 二度切り ” の説明を受ける。みかんはハサミを使って収穫を行う。“ 二度切り ” は、収穫の際にみかんの実に刃先をあててしまい、実が傷むことを防ぐために行われる収穫の基本。農家さんが丁寧に説明をしてくれるため、初めての方でも安心して取り組むことができる。

“ 二度切り “ で収穫したみかんは、20 キロ入りのコンテナに詰めて台車で運搬していく。50 m 走れる方なら、問題なく作業が行えるとのこと。収穫を迎えるのは秋口で、気温も涼しく、所々休憩を挟みながら作業を進めていくため、楽しみながら収穫のお手伝いを行うことができる。

シーズンワーカーの受け入れを支援しているのは、株式会社citrus(シトラス)。「みかん農家になりたい新規就農者」や「Uターンして就農したい人」にとって、一番大切なことが、すぐに収穫できる農地の取得。しかし当時、なかなかその機会を提供できる環境がなかった。そこでその解決に取り組むため、2012 年5 名のみかん農家さんと法人1 社が株主となり、農業生産法人を立ち上げ、活動を開始した。

シーズンワーカーは土日のみ、1 週間、3 ヶ月と活動期間は相談することが可能。少しでも気になった方は、お気軽にメールをしてみては?

募集要項

【募集職種】
シーズンワーカー

【雇用形態】
アルバイト 10 月~12 月の60 日程度
<こんな働きかた、できます>土日祝日のみ/1週間のみ/3ヶ月まるまる

【給与】
時給800〜900円(日給6,400〜7,200円)

【福利厚生】
労災保険あり / 車通勤可能 / 寮あり※空き状況はお問い合わせください

仕事内容

【収穫スタッフ】
みかんの収穫業務全般
・収穫およびコンテナの運搬
・選果・選別・袋詰めなど出荷準備作業
※傾斜地にてハサミを使っての収穫作業です。

【勤務地】
和歌山県有田郡有田川町

【勤務時間】
8:00~17:00(休憩時間60分)

【休日休暇】
雨天時。その他相談に応じます。

【応募資格】
経験、学歴、免許、問いません。

【採用予定人数】
最大10名

【従業員数】
3名(シーズンワーカーが最大10人います)

引用先:http://kii3.com/citrus/(和歌山・三重・奈良の仕事紹介サイト Kii)

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事