前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

兼業にかかる時間は?実体験に基づく地方と繋がる「兼業のリアル」

MAR. 03

拝啓、本業をしながら地域にコミットする実例に触れてみたいアナタへ

コロナ禍を経て、働く環境が急速に変化した現代。

副業や兼業としての関わり方が少しずつ取り上げられる中で、「どうやって地域にコミットすればいいのかわからない」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そんなアナタにお届けするのは、ふるさと兼業事務局NPO法人G-netが開催した「ふるさと兼業」の事例に学ぶ、兼業×地域企業のオンラインセミナーです。

オンラインセミナーで話されたのは、NPO法人北海道エコビレッジ推進プロジェクトさんと実施した4ヶ月の兼業の実例。前編では、実施内容をお伝えしましたが、後編では兼業先の選び方や、兼業にかかる時間といった、より具体的なお話を取材しました。地域と繋がる兼業のリアルとはーー。

兼業家にプロを選ばなかった理由。共通項は「整理する能力」?

志知加奈(以下、加奈)の前半でも少し話に上がりましたが、兼業の受入れ先企業であった純科さんは、最初の兼業かとのマッチングの際に、旅行業の専門家を希望されていたのにも関わらず、最終的には専門家ではない兼業家2名を選ばれました。なぜだったのでしょうか?

志知 加奈 氏 NPO法人G-net コーディネーター / 大学卒業後、青年海外協力隊の理科教育隊員としてルワンダにて2年間活動。自給自足的生活を営む祖母が住む岐阜県へ移住。多様な働き方が広まることで、地域を活性化させたい、企業と働く人の双方にとってより生きやすい社会になる仕組みづくりを行いたいと思い、G-netにてコーディネーターを行っている。

坂本純科(以下、純科)今回兼業家の方と進めたいプロジェクトが観光分野だったので、最初は観光のプロから知見をお借りしようと思ったのですが、マッチングの途中で今回実施するプロジェクトの場合、プロの方の視点が入ることで、その世界の常識に捉われてしまう可能性もあるなと思ったんです。

あとは、前編でもお話しましたが、今回は「短い期間で一定の成果を出す」ことを目標にしていたので、とにかくそこを意識して選ばせていただきました。私自身の個性として、これまでも色々なところに手を広げすぎて着地ができないみたいなことが散々あったので、マネジメント能力が高そうな2人というのも決定打でしたね。

坂本 純科 氏 NPO法人北海道エコビレッジ推進プロジェクト代表 / 1991年北海道大学農学部卒業後、札幌市環境局勤務。2004年に退職後、英国留学、ヨーロッパのエコビレッジを探訪。2009年北海道で活動開始し、2012年に拠点を余市町に建設。以降、エコビレッジを運営しながら、北海道科学大学、酪農学園大学非常勤講師、札幌市環境教育基本方針推進委員、北海道低炭素ビジョン策定委員、地域づくり・パートナーシップ研修講師、全国ユース環境活動大会審査員、札幌市子ども環境コンテスト審査員を歴任。

加奈面接のときに「得意なことは何ですか」という質問に、今回の兼業家であるセッキーもタムタムも「整理すること」「揃えること」と話されていたのが印象的で、今改めて思うと、ここが2人の共通点だったなと思いますね。時間内に進めていくことは、ふるさと兼業の数ヶ月のプロジェクトにおいて大事なポイントにもなります。ちなみに、セッキーやタムタムが意識していたことはありますか。

関(以下、セッキー)最初に「どういう役割分担をしよう」と2人で話し合ったのですが、タムタムさんが「僕がプロジェクトマネジメントをする」とリードしてくださったんです。最初に役割分担を明確にしたことが、短期間で成果を導けた要因だなと思っています。2人でマネジメントをしていたら収拾がつかなくなっていたかもしれないので(笑)。

関雄 氏 / 大学卒業後、NPO法人CANPANセンターにて東日本大震災支援に携わる。公益財団法人日本財団に入職後、CSR・社会貢献活動コンサル、ファンドレイジングを担当。政府推進の「子供の未来応援国民運動」における「子供の未来応援基金」立ち上げや、プロスポーツチームと連携したファンドレイジング、ミャンマーにおける学校建設などに従事。2018年より製薬会社にてサステナビリティ経営戦略に取り組む。

田村(以下、タムタム)実は最初は明確な役割分担はいらないよね」と話していたんですけど、コーディネーターの加奈さんが「役割はきっちり決めた方がいい」とアドバイスを下さって、役割を決めることにしたんです。そこから順調に進んでいきました。

田村和久氏 / 1982年徳島県生まれ。幼少より父の転勤で四国、滋賀と地方に愛着を持つ。2007年九州大学大学院修士課程修了後、航空会社で航空機エンジンの整備業務に従事。横浜に住みながら2021年より本格的に新商品開発、広報・PR、SNSマーケティングと多様な関わりで松山、静岡、名古屋で地域複業に挑戦中。

加奈:4ヶ月ってあっという間に経ってしまうので、明確な役割は必要かなと思ったんですよね。セッキーとタムタムが細かく依頼主である純科さんにヒアリングをして、課題と打ち手を整理されていたのがとても印象的でした。私自身おふたりの姿を見て「なるほど、こうやって課題に向かっていけばいいのか」と学ばせてもらうことも多かったです。

純科プロセスも素晴らしかったですが、成果物もとても評判がよくて、旅行代理店さんにも「とても分かりやすい!」とお褒めの言葉をもらいました。これまでは予約を取るだけでも大変だったのに、みんなのおかげでスムーズに話を進めることができていて、大満足です。

「目安は月10時間ぐらい」。兼業の実践者が語った自分に合った兼業選びのコツ

加奈『「ふるさと兼業」でどのくらいの時間と労力を使いましたか?』という質問が参加者からきていますが、時間と労力に合わせて、おふたりが大変だと感じたことやモチベーションが下がったときの対処法もお聞きしたいです。

セッキー僕は「兼業をしているから時間がない」という感覚はなかったです。

タムタム僕も同じです。朝のミーティングが週1であったんですが、兼業に対してたくさんのパワーをかけた感覚はなかったですね。僕は兼業をやる中で、プロジェクトを3~4つ並行することが多く、基本的には「月10時間ぐらいの稼働かどうか」を確認しながらプロジェクトに参加させてもらってます。

モチベーションについては、短距離走が向いていると自負しているので、3ヶ月とか4ヶ月で1回区切りをつけられるようなプロジェクトを選んでいますね。

加奈:プロジェクトによっては半年やそれ以上の長い期間のものもあるので、期間で判断するのも一つですね。あと、ミーティングを朝に行っていたというお話がでましたが、私生活に応じて柔軟に対応していただけるのも「ふるさと兼業」のポイントだと思います。

純科兼業家の2人の活躍はもちろんなのですが、今回感じたのはコーディネーターの存在の大きさ。私もNPO業界で15年ぐらい活動しているので、いろんな方々とご一緒させてもらいますが、加奈さんの伴走力は抜群でした。G-netさんの教育がいいのか、彼女が優秀だったのかはわからないですけど、すごく上手にチームの中に入られていた印象です。

加奈ありがとうございます。コーディネーターの役割って面白いなと思っていて、兼業家でも受入れ企業でもない立場で活動を後押しできるというか。私生活でもまずは相談相手がいるって大きいと思うんですよね。だから、促進剤として入れるといいなと思って行動していました。

兼業初心者でも安心!「ふるさと兼業」の特徴は、熱きコーディネーターにあり!?

加奈「ふるさと兼業」の特徴を、これまで他の兼業プログラムにも参加されてきたセッキーとタムタムの視点で教えてほしいです。

タムタム純科さんが言ってくれたのと同じで、とにかくコーディネーターさんが熱いでも、グイグイ入ってくるわけでもなく、引いてるわけでもなく絶妙な間合いで入ってくださる。ケアも丁寧にしてくださるので、兼業が初めての方でも安心してできると感じましたね。

セッキー僕も、コーディネーターさんが手厚く伴走してくださるのが、一番の特徴かなと思いました。他のプロジェクトでももちろんコーディネーターの方はいるのですが、困ったときにちょっと相談できるスタイルがほとんど。

でも加奈さんは全部のミーティングに参加してくださっていたので、僕らの動きを全部理解してくださっているからこその的確なアドバイスが素晴らしいなと思いました。また「ふるさと兼業」に参加したいなと思います。

純科最初「4ヶ月短いなって。そんな短い間にできるのかな」と思ったり、たくさん応募があるとみんな優秀に見えてきて、みんなにお願いしたくなってきたりするんですが、ゴール設定から「大勢とったら調整するのが大変ですよ」といった兼業家の人数の部分まで、コーディネーターさんが助言してくれました。プロジェクトを終えてみるとチーム規模もちょうどよく、満足いく成果もつくれて本当によかったです。

セッキー僕も最初は「2人で大丈夫かな」と心配していましたが、逆にそれが良かったですね。これまでのプロボノは半年ぐらいかけて実施していましたが、4ヶ月でやるには2人がちょうどよかった。このメンバーで実施できたことを本当に感謝しています。ありがとうございました。

Editor's Note

編集後記

兼業を実際に体験した人だからこその意見が盛りだくさん。私自身も「兼業って大変そうだな」と思っていましたが、今日の話を聞いて、「好きな地域にコミットしてみようかな」と思う方も増えるのではないでしょうか。

ふるさと兼業事務局NPO法人G-netさんの活動をシェアで応援しませんか?

ふるさと兼業事務局NPO法人G-netさんの活動をシェアで応援しませんか?

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事