前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

大好評『出張!西裏はしご酒』が今年も東京で7月12日に開催!富士吉田のヒトとグルメを満喫しよう

JUN. 22

拝啓、ローカル感たっぷりの飲み会を、東京でも堪能したいアナタへ

「飲み会好き、よってかっせー!」の合言葉で開催する本イベント。

よってかっせーとは、山梨県富士吉田市の方言で「ちょっと寄って飲んでってー!」という意味。富士吉田市には1,000年以上前から、飲み会好きがこぞって通う、『西裏』なるノスタルジックな飲み屋街のエリアがあるんです。

昨年開催して大好評だった「西裏はしご酒」。現地メンバーが東京に来て、総勢100名以上のみなさんとお酒と交流を楽しんだ本イベント。今年もパワーアップして7月12日に開催します。

お酒好きなノンベイも、お酒は飲めないけどお酒の場が好きなノンベイも、「飲み会好きは、よってかっせー!」

『出張!西裏はしご酒2023』7月12日に日本橋でOPENです!

1,000年以上続く飲み屋街が仕掛けた、『西裏はしご酒』とは?

そもそも『西裏はしご酒』とは、山梨県富士吉田市にある通り『西裏』に並ぶ、個性豊かな飲み屋さんを “はしご” して楽しんでほしい!という思いで現地で定期的に開催されているイベントのこと。

コロナ前のイベントの様子。現在は感染症対策をしながら実施をしています!
コロナ前のイベントの様子。現在は感染症対策をしながら実施をしています!

『西裏』に立ち並ぶお店は約100店舗。オリジナルピザやパスタが絶品なちょっとおしゃれな「イタリアンレストラン」があったと思えば、炭火焼された串に絶品手作り味噌をつけて食べる「焼き鳥居酒屋」や、ジャズを楽しめる「バー」、ママに会いにお客さんが訪れる「スナック」などなど。

どのお店も、店主のカラーが際立っているので、チェーン店のようなテンプレート感がなく面白い。そこに、これまた個性豊かな地元メンバーが交わり、活気の溢れる動きになっています。

昨年も100人以上が参加して大人気だった、ご当地のグルメxドリンクxヒトが堪能できる『西裏はしご酒』東京出張が7月12日開催決定!

昨年に引き続き普段は現地で開催されている『西裏はしご酒』ですが、今回は東京・日本橋に出張オープン!各店舗がオリジナルで提供しているお酒や、地元メンバーがやってきて、西裏の雰囲気を堪能していただきます。

ご当地のグルメ × ドリンクをご用意し、西裏からも地元民たちが駆けつけお出迎え!都内にいるはずなのに、西裏に迷い込んだような空間に、よってかっせー!

ぜひ、ここでしか堪能できない時間の流れをお楽しみください!

イベント概要

日時
2023年7月12日(水)19:00-21:00
*入退場は自由です!

定員
30名程度

会場
カネダ日本橋センタービルディング 1F
東京都中央区日本橋本町1丁目4−12

当日の内容
19:00- イベントスタート
19:00-19:10:乾杯
 ∟ 今日の楽しみ方&本家はしご酒について
19:10〜20:40:歓談タイム
 ∟ ご当地のヒト × グルメ× ドリンクをぜひお楽しみあれ!
 ∟ 交流しながら富士吉田メンバーもご紹介!
20:40〜20:50:参加者限定招待のご紹介
 ∟ 今宵、一緒に過ごした皆さまへ特別なご案内がありますよ!
20:50〜21:00:撮影
21:00 イベント終了

*一部変更になる可能性あります

お品書き(ご当地グルメ×ご当地ドリンク)

・県産クラフトビール
 ∟ ファーイースト / ホワイト・ブロンド・IPA
 ∟ 富士桜高原麦酒 / ヴァイツェン・ラオホ
 ∟ 富士山ビール ピルス

・ウイスキー
 ∟ 甲州ウイスキーのハイボール・水割り・ロック

・日本酒
 ∟ 輿五右衛門

・ワイン
 ∟ 赤:ベーリーA
 ∟ 白:甲州 辛口

・ソフトドリンク
 ∟ 県産ぶどうジュース赤・白
 ∟ その他、ソフトドリング

・山中湖ハムのフランクフルト
 ∟ 単品
 ∟ ホットドッグ

・信玄鶏の唐揚げ

・県産野菜のピクルス

・県産とうもろこしの冷静ポタージュ

・数量限定おつまみSET
 ∟ 小林鶏卵の卵の卵焼き
 ∟ 県産カラフルトマトのカプレーゼ(ピンチョス)
 ∟ 県産野菜のピクルス
 ∟ 県産トマトのブルスケッタなど

*メニューの内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください!

ご当地ビト

じゅんべママ(西裏を取り仕切るママ/ 西裏にある「新世界乾杯通り」を管理している。口癖は「笑顔で帰ろう!」。誰もが親しみを感じ、つい頼ってしまいたくなる姉御肌。飲むならやっぱりハイボール!今は、一緒にお酒を楽しく飲めて、寄りかかれる人を募集している(らしい)。趣味はお笑いと読書。

髙橋亮太(オーナー・シェフ)/ 埼玉県、東京都内のバーやレストランで勤務し、料理、飲食店経営を学ぶ。西裏・新世界乾杯通りにてイタリアンレストランと居酒屋を経営。確かな料理の腕、ホスピタリティ溢れた接客・サービスそしてなんといってもイケメン高橋くん!(じゅんべ個人的感想です)今回は県産の野菜を使ったフードや県産ドリンクを提供して頂きます。富士吉田・西裏の味をお楽しみください!

すみこママ(ぎおん) / 西裏にある「スナック&バー ぎおん」の名物ママ。私たちはすみちゃんと呼んでいます。すみちゃんとお話していると沈んだ気分もどこへやら。西裏の美味しいものを食べながら、飲みながら、すみちゃんとお話しして元気をお裾分けしてもいましょう!

その他メンバー絶賛調整中!ですが…誰が来ても個性的すぎて盛り上り間違いなしです。笑

たのしい夜を、おうちでも。数量限定西裏Tシャツなどを西裏グッズ販売 !

『西裏はしご酒』チケット以外にも、西裏Tシャツを始めとする西裏グッズを販売予定!ぜひ、当日会場でもお家に帰った後も、楽しい夜を過ごすお供にしてくださいね!

★お申込み

申込みなしの参加も可能ですが、食事の準備があるため、できる限り人数を把握させていただけますと助かります。よろしければ、以下ボタンよりお申込みください!

シェアして西裏を一緒に盛り上げよう!

シェアして西裏を一緒に盛り上げよう!

シェアして西裏を一緒に盛り上げよう!

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事