前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

都市に住みながら、地域とつながる生活をはじめませんか?栃木県発の移住ツアー開催

JAN. 09

TOCHIGI

地域に関わりたい。つながりを持ちたい。

そんな人を対象に、都市部に住みながら、地域との関わりを持つライフスタイルを提案している「はじまりのローカル コンパス」では、栃木県内各地で様々なプログラムを開催しています。

今回は、栃木県北部の3つの市、大田原さくら・那須烏山に根付いた「暮らしとしごと」をしている方々に会いに行きます。

それぞれの地域に根差し、ひとが集まる場所があります。

カフェやシェアスペース、ゲストハウスや定期的なイベントなど、その形はさまざまです。

そんな場づくりをしている方々との出会いを通じて、地域でのものごとのはじめ方や関わりのヒントを探す旅に一緒にでかけませんか?

会いに行くひとたち

秋元珈琲焙煎所 @大田原市
Uターンしたオーナーが珈琲への想いを実らせ2 0 1 4 年にオープン。味に妥協しないこだわりのブレンド豆の販売を行う。地域の仲間たちと共にドリップ教室などのワークショップやイベントも定期的に開催している。

公式webサイト http://tanketomokia.wixsite.com/akimotocoffee

烏合の手 @那須烏山市
地元烏山を愛する高校の同級生が集まりはじまった「烏合の手」。外の人たちに烏山を知ってもらうため、本業の仕事と両立しながら、地元の野菜や果実を利用したジュースなどの商品づくりに取り組んでいる。

公式Facebookページ https://www.facebook.com/ugounote/

喜連川丘陵の里 杉インテリア木工館 @さくら市
旧・さくら市立穂積小学校の廃校舎を利用した自然あふれる工房。地域の拠点として住民に愛され、国産の杉と桧だけでつくられた人にも環境にも優しい家具・遊具の製造販売や、木工塾の運営・木工体験の提供を行っている。

公式webサイト http://mokkokan.is-mine.net/

ツアー概要

■実施日
2018年2月10日(土)~11日(日)

■プログラム参加費
無料(別途、集合場所までの交通費、食事費用・宿泊費など各自実費負担)

※参考費用
宿泊費用 (1泊2食) 7,000円程度
昼食費 計2,000円程度

■定員
10名程度(先着順)

■集合場所・時間
2月10日(土)10:30
JR宇都宮駅改札口に集合

■申し込み先
「はじまりのローカルコンパス」公式サイトまで
https://www.hajimari-local.jp/event/17short03/

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事