前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

今年のクリスマスディナーは国産のターキーを。元アスリートが惚れ込み、移住まで決意した「しまんとターキー」の魅力とは

DEC. 15

拝啓、今年のクリスマスを、こだわりの国産食材とともにお祝いしたいアナタへ

絵本に出てくるような大きな鳥の丸焼きを食べてみたい。

それはきっと誰しもが一度は憧れを持ったことがあるのではないかと思う夢。

そんな憧れの七面鳥を日本で育てているのは、なんとわずか3箇所。その一つである、高知県中土佐町大野見地区に取材に伺った

人口約1,200人という限界集落で、人口の半数に及ぶ七面鳥を飼育する、ある一人の男性の思いとはーー?

「ターキー偏愛ビト」こと、大野見七面鳥生産組合の松下 昇平さん。 / 大阪府藤井寺市出身。2017年4月、日本国内の主要産地はわずか3箇所、約3,000羽しか育てられていない「国産七面鳥」の魅力と出会う。その後、中土佐町大野見で50年続く、七面鳥生産の事業を継承するべく、スポーツ業界から畜産業界へ転身。七面鳥の魅力のひとつである「タンパク質」に注目し、「タンパク質でカラダは変わる、地域も変わる」をキーワードに活動のすべての時間を七面鳥に注力する。

この記事では、LOCAL LETTERで過去に伺った取材先より、「100年先のふるさとをつくる、全国の“偏愛ビト”」をご紹介。

本日の“偏愛ビト”は、クリスマスといえば思い浮かぶ「ターキー」を日本国内で育てる数少ない生産者の松下さん。「ターキー偏愛ビト」の彼の“偏愛”との出会い、そして、地域への思いとは。

「これほど最高の食材はない。」七面鳥に惚れ込み移住を決めた、元アスリート。

「しまんとターキー」と、松下さんの出会いは、本当に偶然の出来事。

元々トライアスロンの選手として活躍していた松下さん。当時、トライアスロンで訪れた中土佐町で、高タンパク低カロリー、かつ、鉄分やビタミンが豊富に含まれる「しまんとターキー」に出会ったのだ。

「アスリートにとって、これほどまでに最高な食材はない。」と「しまんとターキー」に文字通り“惚れ込んだ”という松下さんは、その産業を伸ばすため、中土佐町への移住を決意したという。

地元の食材で育てたい。50年に渡る試行錯誤がつくりあげた、ここにしかない美味しさ。

一般的に七面鳥は、鶏にあげているような「配合飼料」を食べて育つ。

しかし、「しまんとターキー」は、人間は食べないお米の2番米や、ニラを食べて育つのが特徴のひとつ。これも「地元のものでなんとかできないか」と、50年間試行錯誤してきた結果だという。

その結果として、アメリカで食べるような七面鳥とは全く異なる、もちもちとした食感と、肉汁が溢れるほどジューシーな旨味がうまれたのだ。

七面鳥はあくまでもツールの一つ。しまんとターキーを通じて街の魅力を伝えたい。

松下さんの夢は「しまんとターキー」の産業を伸ばすこと、だけではない。それは、「しまんとターキー」をキッカケに、人口減少が著しい大野見地区に少しでも注目を集めること。

食べ物が美味しくて、自然が豊かで、人が優しい地域は全国にごまんとある中で、どうやって一つのまちが生き延びていくのか。

大野見地区に七面鳥がやってきて50年、多くの人々からバトンを受け継いだ松下さんの挑戦は、まだはじまったばかり。

惚れ込んだからには守りぬきたい、このまちと、この味。

大きなリスクを認識しながらも、しまんとターキーに惚れ込み移住を決めた彼。その美味しさはもちろん、大野見地区全体を、地域の人と一緒に背負い、守っていくという強い意志がそこにはあった。

大野見地区の自然の恵みと、先人の知恵、そこに受け継いできた強い思いが加わり育てられた「しまんとターキー」。

生産量が限られるため、松下さんの直通電話を知っている人しか注文できない時もあるんだとか…。アナタもこの機会に、ぜひその味を確かめてみてはいかがでしょうか。

 

\この記事をもっと読みたい方は関連記事をチェック/

Information

地域共創コミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」メンバー会員100名突破!

場所に縛られずに、 オモシロい地域や人と もっと深くつながりたいーー。

LOCAL LETTER MEMBERSHIP とは、「Co-Local Creation(ほしいまちを、自分たちでつくる)」を合言葉に、地域や社会へ主体的に関わり、変えていく人たちの学びと出会いの地域共創コミュニティ。

「偏愛ローカリズム」をコンセプトに、日本全国から “偏愛ビト” が集い、好きを深め、他者と繋がり、表現する勇気と挑戦のきっかけを得る場です。

<こんな人にオススメ!>
・本業をしながらも地元や地域に関わりたい
・地域で暮らしも仕事も探求したい、人が好き、地域が好き、旅が好き
・地域を超えた価値観で繋がる仲間づくりがしたい
・社会性の高い仕事をしたい
・地域や社会課題を解決する事業を生み出したい

 

MEMBERSHIP の詳細&お申込みはこちら
https://localletter.jp/membership/

Editor's Note

編集後記

実はこの記事、クリスマスに向けた「ターキー」「七面鳥」などの検索で、再び多くの方にご覧いただく機会が増えていた記事。そのため今回、より手軽に読みやすく「ショートストーリー」として再編集させていただいたんです。

こうして過去に取材させていただいた方々と今も繋がりを持てたり、多くの方に記事を通して届けることができること、地域メディアを運営していてよかったな、と思う瞬間でもあります…!

今後も過去の記事より厳選して、日本全国の“偏愛ビト”をご紹介していく予定。ぜひ楽しみにしていてくださいね!

これからも LOCAL LETTER MEMBERSHIP の応援をよろしくお願いします!

これからも LOCAL LETTER MEMBERSHIP の応援をよろしくお願いします!

これからも LOCAL LETTER MEMBERSHIP の応援をよろしくお願いします!

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事