前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

受講生募集!最短距離で学ぶライター・編集講座を現役メディアが開講

SEP. 02

ZENKOKU

拝啓、無駄なく最短距離でライティングを身につけたいアナタへ

「人生100年時代」といわれるようになった昨今、日本におけるフリーランス人口は約462万人まで増加、ライターも増加傾向にあり、どちらも年々増えている現状があります。

LOCAL LETTERは「ライフシフトの機会を創出する」ことに地域を舞台に取り組んできました。これまで800地域・人をインタビューして1,000記事以上を配信してきた実績があります。

そんななかで「伝える」仕事の意義とインパクト、そして情報が多くなればなるほどライター・編集の重要性が増していくことを実感。

良い事業やサービスには良いライター・編集者がいます。そう確信して、現役メディア・ライター・編集が一体となり、実案件ベースのリアルな仕事術を無駄なく効率的に学べる「ライター・編集講座」を開講します。

ライティングや編集に興味はあるけど、身につくまでにはやはり時間がかかるのでは…
無駄なく効率的に学べるならぜひチャレンジしてみたい!

そんなアナタはぜひご一読くださいね。

LOCAL LETTERが開講する「ライター・編集講座」とは

今まで800地域にて様々な人をインタビューし、1,000記事以上の記事掲載を誇るWEBメディア「LOCAL LETTER」。そんなLOCAL LETTERで現役活躍中のライターが講師として登壇します。

ライター・編集としてのイロハやノウハウ、スキルアップをメディアとライターが一体となってサポート。

本講座の強みは大きく3つあります。

1.  実際のインタビューを教材とし、記事制作の過程を追体験。他にはないリアルを追求したプログラム

想定ではなく、本物を学べる・体験できるカリキュラム。現役メディア・現役インタビューライター編集のリアルな制作過程を全6回の講座を通じて追体験できます。

講座中に質問もできるため、未経験の方でもしっかりと学びを定着させられます。制作過程の課題フィードバックも直接受けられるので、実践に即した学習が可能。

また、受講生と運営、講師がやり取りできるオンラインチャットもご用意。質問や学習時のお悩みなど、お好きなタイミングでご相談が可能です。

2. 無駄なく最短距離で身につける。現役ライター・編集がインタビューの様子を徹底解説!

「学んだけど実際のイメージがわからない」「実践するときどうしたらいいの」という方も安心です。実績・経験豊富な現役ライター講師の実際のインタビューを見ながら、学べるため無駄なく効率的に高い学習ができます。

3. 記事制作の過程を通じ、あなたの強みを伸ばし、課題を克服するプログラム

ライター・編集とひとくちに言っても、身につけるスキルは文章力だけではありません。「理解力」「ヒアリング力」「読解力」と複合的なスキル経験が求められます。

リアルな制作過程から学び、追体験することで、自分の強み、注力して身につけるべきスキル・経験がわかるため、効果的な学習で着実なスキルアップ、活躍を実感・実現できます。

過去受講生の生の声をお聞きください

これまで輩出した受講生は60名以上。20年以上ライティング経験があるフリーライターから、今回はじめてライティングを学ぶというメンバーまで全国各地からご参加いただいております。当講座にてライティングを学んだ皆さんは、受講後ライター業界で幅広く活躍なさっております。そんな過去の受講生の赤裸々な声をぜひ聞いてみてくださいね。

 

執筆だけではなく、生の取材を準備段階から取材当日まで通して学べるライター講座。技術・マインドの両方を丁寧に教えてくれます
Y様 / フリーランスライター / 30代
まさに「実践」でした!企画の考え方から、取材、執筆、編集まで、1から「メディアで記事を書くとは?」を実体験できました
A様 / UXデザイナー / 30代
企画、取材、執筆から編集まで。人の心に届けるための記事づくりを学び、自信を持ってライターの仕事ができるように
C様 / ローカルライター / 20代
「出し惜しみゼロ。LOCAL LETTERのノウハウを深く学べる超実践的な講座で、スキルだけでなく熱い仲間と地域との関わりしろが見つかります
N様 / マネージャー  / 40代

もう受講を決めた方も、迷っている方も、まずは無料オンライン説明会へ

ここまで読んでくださり、受講を心に決めた方も、まだ迷っている方もいらっしゃると思います。そんな皆さんへ、まずはオンラインでの無料説明会をご用意しました。ぜひご参加ください。

■ 無料オンライン説明会開催日時
① 2023年9月11日(月)19:30〜20:30
② 2023年9月19日(火)12:00〜13:00
※いずれも同様の内容となります。ご都合の良い日時にご参加ください。

■ 所要時間
45分(講座説明30分、質疑応答15分)

————————

■「第0回特別公開講座」にもぜひご参加ください
2023年9月26日(火)19:30〜20:30
※どなたでもご参加できます。

■ 参加申込み方法
https://share.whereinc.co.jp/n1-interviewwriter-course
※上記ページの申込みフォームよりお申込みください。

人生100年時代に自分らしく生き抜く力を、無駄なく効率的に最短距離で身につけたいアナタのご参加、心よりお待ちしております。

Information

地域共創コミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」会員100名突破!

場所に縛られずに、 オモシロい地域や人と もっと深くつながりたいーー。

LOCAL LETTER MEMBERSHIP とは、「Co-Local Creation(ほしいまちを、自分たちでつくる)」を合言葉に、地域や社会へ主体的に関わり、変えていく人たちの学びと出会いの地域共創コミュニティ。

「偏愛ローカリズム」をコンセプトに、日本全国から “偏愛ビト” が集い、好きを深め、他者と繋がり、表現する勇気と挑戦のきっかけを得る場です。

<こんな人にオススメ!>
・本業をしながらも地元や地域に関わりたい
・地域で暮らしも仕事も探求したい、人が好き、地域が好き、旅が好き
・地域を超えた価値観で繋がる仲間づくりがしたい
・社会性の高い仕事をしたい
・地域や社会課題を解決する事業を生み出したい

 

MEMBERSHIP の詳細&お申込みはこちら
https://localletter.jp/membership/

Editor's Note

編集後記

話すだけではなかなか伝わりにくいことを、文字にすると深く伝わることも多いと実感する日々を過ごしております。「書くこと」を仕事にできたなら、あるいはもっとスキルアップできたなら。この言葉を読んでくださっていることがもうご縁。そして思い立ったが吉日です。検討中の方にはこの機会にぜひ飛び込んできていただけると嬉しく思います。「自分の武器はなんだろう」と考えたとき、「これだ!」がある人はやはり強い。

シェアして受講する皆さんを応援!

シェアして受講する皆さんを応援!

シェアして受講する皆さんを応援!

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事