前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

<終了しました>2017年最後の「ランタン祭り」まで、あと少し。開催に向けクラウドファンディングも始動!

NOV. 30

Fujiyoshida, YAMANASHI

地域の人と一緒に旅の企画・運営を行い、地域に根ざした地域プロデュース事業を展開する、株式会社WHERE2017 11 30 日(木)より、富士吉田市後援のもと「富士山のふもとで行う、年内ラストのランタン祭り」のクラウドファンディングを開始いたしました。

「一生に一度は見たい世界の絶景」に選ばれたタイのコムローイ祭りを始め、ディズニー映画でも取り上げられ、世界各地で人気のランタン祭り。大きなスカイランタンに祈りを込めて空を星色に彩る光景は、まるで映画のワンシーンに入ったように、美しく幻想的です。

今回、ランタンを空に贈る場所として日本全国から唯一選ばれたのは”山梨県富士吉田市”東京からバスでわずか90 分。富士山の麓であるこの場所が選ばれたのには理由がありました。

ハタオリのマチでランタンをあげるということ

今回のイベントで大切にしたいことは、ランタンをあげるために地域を選んだのではなく、地域に感謝を伝えたくてランタンをあげるということです。実は富士吉田で古くから栄えていたのはハタオリの文化。

私たちは当たり前のようにご飯を食べ、当たり前のように服を着て、当たり前のように家に住んでいます。日常の中に溶け込んだ、”衣食住”は、いつの間にか「ありがとう」を伝えるものから「当たり前」の存在になってしまいました。ご飯は「いただきます」「ごちそうさま」と感謝を伝えるけれど、服を着るときに「ありがとう」という人は滅多にいないと思うんです。

それでも、そこには職人さんがいて、自然があって、想いがある。

旅の中で出会い、溢れ出した感謝の気持ち。ただ純粋に、この場所で触れた感動を、富士吉田の人たちの想いを、より多くの人に届けたい。それが、この場所でランタンをあげたいと思ったきっかけでした。

心の温まる日、火、飛。

2017 12 23 日(土)、聖なる夜の前夜は心の温まる1 日。

当日、来場者を出迎えるのは富士吉田が誇る暖かい「吉田うどん」。富士吉田には市内に60 軒以上うどん屋さんがあり、その全てが個性豊かで全くの別物だからこそ、ちょっと早く富士吉田に来て、地元のうどん屋さんを食べ比べするのも楽しみの一つ!会場には、焚き火も設置されているので、大自然と富士山に囲まれながら、薪の火が作り出す暖かさに心が癒されます。さらにさらに、地域の飲食店にもバックアップいただいているので、焚き火を囲みながらホットワインやホットコーヒーをいただくのも心が踊る!

フィナーレは富士山を背景に、200 個のランタンが機織りの生地をなびかせながら舞い上がる絶景。普通のランタンもいいけれど、ハタオリのマチである富士吉田だからこそ作れるランタンは、今回のイベントでしか見れない特別な光景です。

空一面に広がるランタンを想像すると、なんだか地球から流れ星が飛んでいくような光景だなって思うんです。一人一人が想いを乗せて、無数の灯りが天の川になる。地域を知りたいという都会の人の想いと、私たちを知って欲しいという地元の人たちの想い。

このつの想いが交差し、感謝の伝わる夜に、今回のランタン祭りがなれば素敵ですよね!白に染まった富士山を背景に、地域に1,000 年以上根付くハタオリ文化を掛け合わせた特別な夜。少し非日常な場所で、幻想的な風景を一緒に作りませんか?

イベント概要

【日時】2017 12 23 日(土)

【時間】15:00 ~ 19:00
出入り自由、ランタンは17:00を予定
雨天中止、雪決行

【場所】道の駅 富士吉田 

【費用】無料
(スカイランタンは有料購入となり、購入頂いた方には会場にてお渡し致します。)  https://www.makuake.com/project/fujilantern/

【主催】株式会社WHERE

応援のリターン品について

当日参加プランを4 種類、参加できないけど応援したいという方を対象とした応援プラン1 種類の合計5 種類の特別プランをご用意いたしました。リターン品には日本の織物技術が息づく富士山麓にある織物工場を運営する有限会社テンジン様のご協力により、素敵なハタオリ商品をご支援いただいた方にお届けいたします。

1.富士吉田応援プラン
 金額:1,000
 リターン:お礼メッセージ

2.イベント参加プラン(スタンダート)
 金額:3,900
 リターン:LEDスカイランタン1+お礼メッセージ

3.イベント参加プラン(ちょっと特別)
 金額:5,000
 リターン:LEDスカイランタン1 + お礼メッセージ + リネンブランドALDINのリネン100%コースター1

4.イベント参加プラン(スペシャル)
 金額:10,000
 リターン:LEDスカイランタン1 + お礼メッセージ + リネンブランドALDINのリネン100%コースター1 + 当日映像作品にてお名前の掲載

5.イベント参加プラン(プレミアム)
 金額:50,000
 リターン:LEDスカイランタン1 + お礼メッセージ + ファクトリーブランドTENJIN-factoryのバスタオル1 + 当日映像作品にてお名前の掲載 + 当日パンフレットにお名前の掲載

今回利用するランタンは環境への配慮を考え、LEDランタンの使用を予定しております。

私たち株式会社WHEREが目指すのは、11人が持つふるさとの数を増やすこと。そのために「人と地域のつながりにイノベーションを起こす」をミッションに全国各地に眠る、まだ知られていない日本に誇れる文化を人に伝える活動をイベント・ツアー・WEBプロモーションを通じて行なっております。

今回のこのイベントを通じて、富士吉田に根付く日本文化を好きになってもらい、1人でも多く富士吉田市をふるさとのように思っていただく人が増えればと思っております。ご支援のほど、よろしくお願いします。

これからも山梨県富士吉田市の応援をお願いします。

これからも山梨県富士吉田市の応援をお願いします。

これからも山梨県富士吉田市の応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事