前略、ふるさとがもっと好きになるメディアです。

LOCAL LETTER

【日本の花形】地域おこし協力隊説明会11月9日開催決定!

NOV. 08

TOKYO

2017 年11 月9 日に地域おこし協力隊説明会が東京にて開催されます!

地域おこし協力隊とは、言うなれば「地域に新しい風をもたらす革命家」です。

テレビやラジオにインターネット、最近ではどこを見ても地域の人口減少や高齢化等のニュースが絶えませんよね。でも、日本中の地域を旅する中で気づくのは、どの地域にも「その地域だけの魅力」があるということ。そして地域おこし協力隊の人たちが、地域の人と一緒になってとても面白いことを始めてるってことなんです!

例えば、

岡山県の美作市は8300 枚もの田んぼの移動にセグウェイを導入してみたり!

新潟県の十日町では家族で地域おこし協力隊になって限界集落を再生させて「奇跡の集落」と呼ばれるようになったり!

地域おこし協力隊って、実はとっても楽しくて、とってもやりがいのある志事なんです!

とはいっても、何かを始めるときはワクワクと同じくらい不安もありますよね。

・興味はあるのだけれど行きたい地域も特にない

・地域の方と仲良くなれるかも不安

・給料はどれくらいもらえるのか分からない

とかとか・・・

今回のイベントでは実際に現在活動中の協力隊の先輩や、地域おこし協力隊を受け入れている自治体の方がくるので、そういった不安や悩みなどに、直接アドバイスをしていただけるんです!

地域おこし活動に興味がある、ちょっと気になる…という方も、もちろんOKです!

報意見交換・自由交流会に参加の方のみ、飲食代として500 円の参加費が必要ですが、講演だけなら無料で聞けますので、少しでも気になる方は気軽に参加してみてはいかがでしょう?きっと、まだ知らない自分に出会えるかもしれませんよ!

Information

地域おこし協力隊説明会

[日時]
11月9日(木)18:15~20:45(受付:18:00~)

[スケジュール]
18:00~ 受付
18:15~18:20 開会
18:20~18:35 「地域おこし協力隊」ってどんなもの?
18:35~18:55 「地域で求められる地域おこし協力隊員像」
        講師:長岡市(新潟県)地域振興戦略部
           中山間地域集落支援担当係長 上村 隆 氏
18:55~19:35 「地域おこし協力隊の活動開始から初期にかけての心構え、活動する上で効果的なこと」
        講師:うすきツーリズム活性化協議会 事務局
           小金丸 麻子 氏
           臼杵市地域おこし協力隊 峰岡 悦子 氏
19:40~20:40 情報意見交換・自由交流会

*情報意見交換・自由交流会に参加の方のみ、飲食代として
500 円の参加費が必要です。当日、受付でお支払いください。

[会場]  移住・交流情報ガーデン
(JR東京駅八重洲中央口から徒歩4分、八重洲地下街24番出口上がってすぐ)

[問い合わせ]
 地域おこし協力隊サポートデスク
 受託団体:JOIN(移住・交流推進機構)
 TEL:03-6225-2319 / E-mail:supportdesk@kind.ocn.ne.jp

[お申し込み]
(資料準備のため、どちらかの方法で事前にお申し込みください。)
1.peatixからお申込みください。
2.supportdesk@kind.ocn.ne.jpへメールでお申込みください。
  本文に「お名前」と「11 月9 日協力隊説明会参加希望」とご記入の上、お送りください。
*お申し込み後の確認などについて、サポートデスクからご連絡をすることがあります。

引用先:http://ptix.at/qxCL7I

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事