前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

あなたは何問正解できる?明日誰かに話したくなる「日本人へ贈る」クイズ

APR. 12

高校生から大学生に上がった時に感じた、大きな変化の一つに「休みの多さ」や「移動距離」を挙げる方は多いのではないでしょうか。3日間も休みがあれば、ちょっと遠出して旅行へ行くなんて当たり前。「47都道府県行ったことがある」という友人も珍しくありません。そして、中には「もう日本は飽きたから、海外へ行く」という人までいますよね。

そんなたくさんの旅をしているあなたに、今日は必見のクイズアプリをご紹介します。果たして全問正解できるでしょうか?

非営利団体 LiftOff / プレスリリースよりご紹介させていただきます。

北海道札幌市を拠点とする非営利団体 LiftOff(リフトオフ)が運営する観光クイズコンテンツ・ウェブサービス「Korette(コレッテ)」が、このたび平成 30 年(2018 年)3 月 25 日(日)に開催された「東京都オープンデータアプリコンテスト」にて、準優勝である優秀賞を受賞しました。

■ Korette とは?
「Korette」(https://korette.fun/)は、 2017 年 12 月にサービスを開始した、観光地の魅力を題材にしたクイズの投稿と回答ができる新感覚の Web サービスです。

地域に眠る観光資源やトリビアを、地域の住民などが主体となってクイズ化して発信するという斬新なアプローチにより、観光ガイド誌やインターネットには掲載されない情報を強力な観光コンテンツとして、訴求力の高い形で観光地を探すインバウント客に伝えることができます。

サービスの提供を通して、単なる観光客誘致だけではなく、住民の手による地域資源の発掘を通した地域資源の保存や次世代への教育・伝承などを促進する触媒として、持続可能な街づくりへの貢献を目指しています。

このサービスは、札幌市に住む個人が、自分の住む街への社会貢献として独学でプログラミングを学びながら開発しました。今回のコンテスト受賞を機に、非営利任意団体 LiftOff を設立し、サービスの趣旨に賛同する有志メンバーとともに、サービスのさらなる成長を目指します。

【お問い合わせ先】
非営利団体 LiftOff (https://lift-off.biz/
【担当】 田中 【電話】 050-5580-3273 【メール】 info@lift-off.biz

情報提供元:非営利団体 LiftOff / プレスリリースより(2018年4月9日配信)

Local Letter

これからもふるさとの応援をお願いします。

これからもふるさとの応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事