前略、ふるさとがもっと好きになるメディアです。

LOCAL LETTER

「起業希望者」必見!やりたいことを実現させるコンテストが誕生

APR. 11

KOCHI

今は「起業」という選択肢も、もう珍しくはない時代になってきましたよね。しかし、それでもやはりビジネスを立ち上げるのは、資金面や知識面などで、苦労があるもの。そこで今回は、高知県が行っている起業希望者向けの新たな取り組みをご紹介します。

高知県産学官民連携・起業推進課のプレスリリースよりご紹介いたします。

高知での起業を目指すビジネスプランを全国から募集する「高知家ビジネスプランコンテスト」を開催します。

応募者には、「0から1を生み出すきっかけ」や「1を100に伸ばすきっかけ」としていただくとともに、本コンテストが高知に起業風土を定着させる大きな一歩となることを期待しています。

高知家ビジネスプランコンテスト特設ページ
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/121701/2017112100144.html

高知県産業の一層の振興を図るためには、県内において様々な新しいビジネスが興り続ける環境が重要であるため、県内外から地域経済の活性化につながるビジネスプランのコンテストを開催します。

入賞プランには、事業化支援のための補助金を交付するとともに、事業化に向けたサポート体制を整えることにより、プランの実現を強力に後押しします。

日程
【ビジネスプランの応募受付】
平成29年11月27日~平成30年1月22日

【書類審査】
平成30年1月23日~25日

【ブラッシュアッププログラム】
平成30年1月29日~3月9日
(書類審査通過者を対象に、プランを磨き上げるプログラムを実施)

【面談審査】
平成30年2月19日~27日

【ビジネスプランコンテスト本選】
平成30年3月17日

応募プラン
高知県の活性化に寄与するプラン
■新たなマーケットを創出する商品・サービスの展開を目指すプラン
■高知県の地域に根差すビジネスや地域課題の解決につながるプラン

○応募対象者
高知県内において、起業または新事業の展開を予定している個人および団体
※応募時点で他のコンテスト等で既に入賞した実績のあるプランと同一内容での応募は不可

受賞特典
■事業化に向けた補助金の交付
最優秀賞1件:上限200万円、優秀賞4(最大):上限50面案
■ビジネスプランの実現に向けたサポート
プランの内容により、県が実施している各種のサポート制度への橋渡しなどを行います。

【サポート例】
まだアイデアが具体的に固まっていない方から既に起業準備を進めている方までを対象に、様々なプログラムやメンタリング等を実施する「KOCHI STARTUP PARK」により、チャレンジの実現に向けたサポートを行います。
http://startuppark.org/

応募方法
■応募に必要な様式は、「高知家ビジネスプランコンテスト特設ページ」からダウンロードし、「企画書(①ビジネスプラン、②応募者情報)」に必要事項を記載のうえ提出してください。
■応募書類を高知県産学官民連携・起業推進課にメールまたは郵送にて提出してください。
Mail:121701@ken.pref.kochi.lg.jp
TEL:088-823-9781

情報提供元:高知県産学官民連携・起業推進課 / プレスリリース(2018年1月10日配信記事)

高知県

これからも高知県の応援をお願いします。

これからも高知県の応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事