前略、ふるさとがもっと好きになるメディアです。

LOCAL LETTER

<終了しました>【島好き必見‼︎】200以上の離島が東京に集まる⁉︎日本最大級の島の祭典「アイランダー2017」開催‼︎

NOV. 14

6852

この数字が何を示しているかわかりますか?実は、この数字は「日本」なのです。日本は6852 もの小さな島々からなる島国。この内、421 の島に人が住んでいるんです!ひとつひとつの島に独自の文化があり、言葉があり、生活がある。

日本という言葉でひとくくりにするのは簡単かもしれません。でも、その言葉の中には数え切れないほどの日本の姿があるんです。そんな421 の有人島の内、200 もの島が一同に集まるという信じられないような祭典が、東京で行われます!!

日本最大級の島の祭典はじまる

2017 11 18 日(土)~19 日(日)の2 日間、全国の有人離島約200島が出展し、それぞれの離島地域にある自然・歴史・文化・生活などの魅力をPRする「アイランダー2017」が東京・池袋サンシャインシティで開催されます。

なんとアイランダーの開催は2017 年で25 週年目!今回は島の魅力を体験する情報や島での求人情報など島好きにはたまらない最新情報を、行政職員やUIJターン経験者、島の住人達から直接話を聞けるんです!

また、離島に移住した体験談や、めったに島外へ出ることのない離島の伝統芸能を見られるステージプログラム。伊豆諸島・青ヶ島がおくる島唄と太鼓の舞台や新島・式根島がおくるアコースティックライブ。島の料理を味わうことができる「島のグルメ食堂」など、楽しいコンテンツも数多くお楽しみいただけます!

全国の島が一同に会する1 年に1 度のイベント。めったにないこの機会に、島を旅する計画でも立ててみませんか?一人旅でも、友達とでも、きっと素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

アイランダー2017 概要

【日程】
2017 11 18 日(土)10:0018:00
19 日(日)10:0017:00

【会場】
池袋サンシャインシティ文化会館3F 展示ホールC

【入場料】
無料

【主催】
国土交通省・公益財団法人日本離島センター

【運営】
アイランダー2017実行委員会

【ホームページ】
http://www.i-lander.com/

引用:http://ritokei.com/article/welcome/10175

これからもふるさとの応援をお願いします。

これからもふるさとの応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事