前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

渋谷に凧が揚がる !? ~浜松の“まつりの醍醐味×人情味×美味”が味わえる期間限定のコラボカフェが渋谷にOPEN!~

OCT. 18

静岡県浜松市

渋谷に浜松の文化、食が体験出来る居酒屋がオープンします。

その名も「居酒屋はままつ」は、浜松市の魅力を発掘・発信するために市民や移住者を集めて行われたワークショップで挙がった沢山の意見をもとに創り上げた空間です。

 
「居酒屋はままつ」

数ある魅力の中からカフェで発信していく要素として、浜松まつりの「醍醐味」である凧揚げ、

浜松市民の人柄を表す「人情味」、

そして食の「美味」、

以上3つの“三大味”を肩肘張らない「居酒屋」というコンセプトにのせ、浜松を知るきっかけの場所として展開します。

凧から繋がる凧糸を持つと、まるで凧揚げしているように見える“疑似凧揚げ体験フォト”の撮影も可能です。

名物「浜松餃子」や「浜名湖ねぎまうなぎ」、みかんをまるごと使った「三ヶ日みかんサワー」など、浜松の“美味”を堪能いただけるフードやドリンクを提供します。

「居酒屋はままつ」のコンセプトを構成する3つの魅力。

1.【醍醐味】浜松まつりの凧

450余年の歴史があると言われている「浜松まつり」は神社仏閣の祭礼とは関係なく続く、子どもの誕生を祝うための“市民による市民のための祭り”。

174か町が参加する「凧揚げ合戦」は迫力満点。地域の強い繋がりがあるからこそ成り立つ祭りの凧は、浜松市民のスピリットといえます。

2.【人情味】浜松市民の人柄

目には見えない地域の魅力である市民性や人柄。

ワークショップに参加した多くの人が、“浜松ならでは“の魅力として、「いい意味でおせっかいの人が多い」、

「ご近所付き合いが盛ん」、

「移住者に優しい」など人柄に触れる意見を挙げました。

目に見える魅力はたくさんありながら、実際に住んでみないとわからないものを知っていただくために、

人と人との触れ合いや自然と会話が生まれる空間である“居酒屋”というコンセプトを用い、表現しました。

3.【美味】浜松の食

海、山、川が共存し、豊かな自然に囲まれた浜松の食は“おいしい!”が溢れています。

今回は、名物の浜松餃子や、浜名湖うなぎ、そして旬をむかえたフレッシュな三ヶ日みかんを提供します。

 

渋谷で気軽に浜松の魅力に触れることができる居酒屋。移住に興味がある方も浜松の食に興味がある方も、是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

引用先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000029140.html

静岡県浜松市

これからも静岡県浜松市の応援をお願いします。

これからも静岡県浜松市の応援をお願いします。

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事