前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

まちの魅力を引き出す挑戦者たち。地方公務員の多種多様な仕事内容とは

FEB. 21

拝啓、自分の生活に身近にいる “地方公務員” の働き方を知りたいアナタへ

地方公務員とは、都道府県・市町村などの地方自治体で働く公務員のこと。

一言に「地方公務員」といっても、その仕事は多岐に及び、まちが異なれば、仕事内容や特色もガラリと変わる。

そこで今回は、これまで私たちが取材をした全国各地の「地方公務員」の中でも、ちょっと変わった仕事でまちの魅力づくりをしている4名をご紹介。

こんなことまでやってるの!?と、きっと身近にいるはずなのに、アナタが知らない地方公務員の姿に触れてみてくださいね。

\気になる記事をぜひクリックしてみてください/

Information

地域共創コミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」会員100名突破!

場所に縛られずに、 オモシロい地域や人と もっと深くつながりたいーー。

LOCAL LETTER MEMBERSHIP とは、「Co-Local Creation(ほしいまちを、自分たちでつくる)」を合言葉に、地域や社会へ主体的に関わり、変えていく人たちの学びと出会いの地域共創コミュニティ。

「偏愛ローカリズム」をコンセプトに、日本全国から “偏愛ビト” が集い、好きを深め、他者と繋がり、表現する勇気と挑戦のきっかけを得る場です。

<こんな人にオススメ!>
・本業をしながらも地元や地域に関わりたい
・地域で暮らしも仕事も探求したい、人が好き、地域が好き、旅が好き
・地域を超えた価値観で繋がる仲間づくりがしたい
・社会性の高い仕事をしたい
・地域や社会課題を解決する事業を生み出したい

 

MEMBERSHIP の詳細&お申込みはこちら
https://localletter.jp/membership/

Editor's Note

編集後記

いかがでしたでしょうか?「こんなことまでやってるの!?」ときっと驚かれた人も多いのでは? アナタのまちの面白い公務員さんもぜひ教えてください^^

これからも LOCAL LETTER の応援をよろしくお願いします!

これからも LOCAL LETTER の応援をよろしくお願いします!

これからも LOCAL LETTER の応援をよろしくお願いします!

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事