前略、100年先のふるさとを思ふメディアです。

LOCAL LETTER

母の日ギフト特集。日本全国の生産者からお取寄せ!おすすめ「食べ物5選」

FEB. 28

拝啓、今年の母の日ギフトをまだ決めていないアナタへ

毎年悩む、母の日のプレゼント。

何を渡してもきっと喜んでくれるけれど、渡すなら「美味しい一品」を贈りたい。そんなアナタに向けて、今年は日本全国を取材してきたLOCAL LETTER編集部が、お取寄せできる、おすすめ食べ物5選をご紹介。

そのまま贈ってもよし、ご紹介する食材を使ってご自身でお料理を作ってプレゼントするもよし。感謝を伝えるサポートができたら嬉しく思います!

一般のトマトの2倍の糖度!極上の「フルーツトマト」

「これがトマト?」思わず驚くほど甘いトマトハウスナカムラのフルーツトマト。そのまま丸かじりして食べていただくのが一番おすすめですが、トマトとモッツァレラチーズで簡単カプレーゼや、ちょっと手間を加えたラタトゥイユもトマトの甘みを感じられておすすめです。

\トマトハウスナカムラを取材しました/

舌の肥えた地元民が太鼓判!一味違う「カツオのたたき」

「美味いカツオやったら田中鮮魚店までいかないかん。あそこは間違いない」と、地元の人が口をそろえて太鼓判を押す、魚屋さんが提供する「カツオのたたき」は、一度食べたら忘れられない美味しさ。ほっぺが落ちるとはまさにこのこと・・・と痛感します。

現地で食べるのが一番美味しい食べ方ですが、オンラインでも販売しているのでぜひ、高知流にニンニクのスライス・岩塩で食べてみてください!

\田中鮮魚店を取材しました/

高タンパク低カロリー!珍しくて美味しい「ターキー」

他でターキーを食べたことがある人が、このターキーを食べると間違いなく驚きます。通常のパサパサしたターキーとは全く異なり、モチモチ・ジューシーな「しまんとターキー」は、その肉質・味に惚れ込んだ元アスリートが地元の人から受け継ぎ育てる丹精込めた逸品。

ダイエット中の方でも安心して美味しく食べられるターキーで、食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?

\しまんとターキーを取材しました/

健康重視!無農薬野菜の「コールドプレスジュース」

自然栽培で育てられた無農薬の野菜や果物を使ったコールドプレスジュースが看板商品の「LaF the organics(ラフジオーガニクス)」。飲食経験は全くなかったというご夫婦ですが、お子さんの乳児湿疹や、ご主人のクローン病から、食生活に向き合い、安心安全な食を提供しています。

味の美味しさはもちろん、家族の健康を大切にできる一杯を、ギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか?

\LaF the organicsを取材しました/

九州バカが九州素材だけでつくった!しっとりモチモチ「パンケーキ」

“九州”という単位に人一倍の可能性を見出し、九州の素材にこだわってつくった「九州パンケーキ」は、今や九州に留まらず、海外でも人気を集めている逸品。

パンケーキミックスは、プレーンの他に、和紅茶やさつまいも、ベジタブルなどいろんな味があり、アレンジレシピも出ているので、ぜひお母さんと一緒に、いつもは料理をしない兄弟やお父さんと一緒に、クッキング時間も楽しんでみてくださいね。(九州パンケーキだけでなく、チーズタルトやMATCHA MODEもおすすめです!)

\九州パンケーキの生みの親を取材しました/

Information

地域共創コミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」会員100名突破!

場所に縛られずに、 オモシロい地域や人と もっと深くつながりたいーー。

LOCAL LETTER MEMBERSHIP とは、「Co-Local Creation(ほしいまちを、自分たちでつくる)」を合言葉に、地域や社会へ主体的に関わり、変えていく人たちの学びと出会いの地域共創コミュニティ。

「偏愛ローカリズム」をコンセプトに、日本全国から “偏愛ビト” が集い、好きを深め、他者と繋がり、表現する勇気と挑戦のきっかけを得る場です。

<こんな人にオススメ!>
・本業をしながらも地元や地域に関わりたい
・地域で暮らしも仕事も探求したい、人が好き、地域が好き、旅が好き
・地域を超えた価値観で繋がる仲間づくりがしたい
・社会性の高い仕事をしたい
・地域や社会課題を解決する事業を生み出したい

 

MEMBERSHIP の詳細&お申込みはこちら
https://localletter.jp/membership/

Editor's Note

編集後記

いかがでしたでしょうか? いずれも編集部メンバーがハマって、お取寄せしている商品なので、皆さんのお口にも合えば幸いです!^^

これからも LOCAL LETTER の応援をよろしくお願いします!

これからも LOCAL LETTER の応援をよろしくお願いします!

これからも LOCAL LETTER の応援をよろしくお願いします!

LOCAL LETTER Selection

LOCAL LETTER Selection

ローカルレターがセレクトした記事